新着アプリ

JTBコーポレートセールス、無料スマホ用観光アプリ『東京ロケたび』が始動。外国人観光客も意識し映画やアニメなどの舞台を5か国語で案内。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

JTBグループ会社の株式会社JTBコーポレートセールス(本社;東京都新宿区、代表取締役社長;皆見薫、以下、JTBコーポレートセールス)は、東京都産業労働局観光部に協力し、3月26日より“スマートフォン用観光アプリケーション『東京ロケたび』”を始動することを発表した。
 

このアプリケーションは、東京都と、JTBコーポレートセールス、株式会社つみき(映画レビューアプリ「Filmarks(フィルマークス)」運営)の2社が連携して製作し、システムのベースとして、ソフトバンクテレコム株式会社によるプラットホーム「Japan2Go!」を活用する。
映画やテレビドラマのロケ、アニメ等の舞台となった地域の情報発信を通じて、その後の持続的な観光活性を目指しながら、ロケ受入施設の増加や東京都内フィルムコミッションの設立推進や活発な活動を目的としている。

アプリ内では、テレビドラマや映画、アニメ等の都内ロケ地についてのコンテンツを旧作から新作まで約140か所掲載している。東京都の各市町村おすすめのロケ地を、コンテンツ情報、周辺の観光地などカルチャー情報とともに紹介。言語も日本語だけでなく、英語、韓国語、中国語(繁体字・簡体字)の5か国語に対応し、東京に訪れた海外からの観光客にも対応できるツールとなっている。
また、アプリのコンテンツ内には、東京都内のフィルムコミッションと製作会社をつなぐ役割として、「フィルムコミッションポータル」を設置、映画やドラマの製作会社などのロケ地探しに活用できる仕様となっている。製作者に有益なロケ地の周辺情報、エキストラ募集、ロケツーリズム活性化のための情報を東京都の各フィルムコミッションが最新記事として随時、発信し、ロケ地を探している人と提供したい人をつなぐアプリとして発展していく。
さらに、アプリのダウンロード促進と過去の東京都内でロケが行われた作品を発掘し、観光活性につなげることを目的として、2015年4月より、「東京ロケ地あるき」などのリアルイベントを各ロケ地で開催する予定。ロケ地である各市町村や映画会社等と連携したプログラムを用意、バーチャル(アプリ)×リアル(イベント)、という体験・参加型の機能も充実させていく。
加えて、日本最大級500万件のレビュー数を集める映画アプリ「Filmarks」と連携することで、ロケ地該当映画の作品情報や口コミ・評価をチェックすることも可能に。ユーザーにより多くの映画鑑賞を促進し、ロケツーリズムのさらなる活性化に貢献していく。

JTBコーポレートセールスと東京都では、上記のアプリの浸透を図りながら、映画やドラマ、アニメなどの製作会社と都内各自治体との関係を強める一方、様々な取組を企画、運営し、地域活性化の一翼を担うとともに、人々の交流の促進に貢献する活動を続けていくとしている。

<「Japan2Go!」とは>
本システムは、沖縄観光情報システムモデル事業において、JTBグループ、ソフトバンクテレコム株式会社他より構成されたICTを活用した観光客受け入れ促進コンソーシアムにより、沖縄県による外国人受け入れ強化事業の一環として構築した多言語対応の観光情報配信プラットフォームおよびスマートフォンアプリケーション「Okinawa2Go!」をベースに開発された。
観光事業に携わる自治体や団体、企業向けのサービスで、低コストで容易にご当地観光アプリケーションが開発できるクラウド型の情報発信プラットフォームとしてソフトバンクテレコム株式会社により大幅に機能強化を行い、全国展開を行っているサービスである。

<「Japan2Go!」の特長>
1.「Japan2Go!」のデータベースを利用することで、さまざまなアプリケーションが短期間かつ低コストで開発可能。
2.簡易なコンテンツ管理システムにより、特別な知識がなくても、簡単にご当地アプリケーションのコンテンツ登録、更新が可能。
3.GPSログやアクセスログを取得できるため、利用者の位置情報を用いて行動を分析し統計をとることで、新たな観光施策の立案などに活用できる。(別途有償オプションサービス)
4.アプリケーションは英語・韓国語・中国語(繁体)・中国語(簡体)に日本語を含めた4カ国5言語に対応している。
5.リスト検索、周辺検索、モデルコース、スタンプラリー※1、「旅の軌跡」※2、GPS連動通知機能など、GPSを活用して現地での回遊を促すさまざまな便利機能を搭載している。

※1 Japan2Go!の標準機能として今回搭載された新機能です。
※2 従来の「旅の軌跡」から大幅に機能強化し、タイムライン上やマップ上において、さまざまな記録とSNSによる情報共有が可能になりました。

 
© SoftBank

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ