ニュース

ヤフー、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページと「Yahoo! JAPAN」アプリがリニューアル。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

ヤフー株式会社は、スマートフォンでの“ヤフーの顔”といえるスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ、およびスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリ(以下、スマホ版トップページ)を全面的に刷新したことを発表した。

新しいスマホ版トップページでは、スマートフォンの「情報の表示量が限られている」「日々の隙間時間の中で利用される」という特性に、より適した“新しい形のポータル”にリニューアルされている。
デザインはスクロールを促進するタイムライン型を採用し、スマートフォンの限られた画面表示領域を縦に有効活用することで、ユーザーが取得できる情報量が大幅に増えている。また「動画」「お買いもの」「スポーツ」「芸能」など複数カテゴリの情報タブを、横スライドで切り替える形式となり、メインコンテンツである「Yahoo!ニュース トピックス」の記事に加え、多様な情報を提供できるようになりました。縦と横の広がりをいかして情報量・種類を増やしたことで、じっくりとニュースを読みたい時、隙間時間に暇つぶしをしたい時など、スマートフォンを使うシーンに合わせて利用できる。

スマホ版トップページは、4月1日から先行体験版を公開しており、すでに多くのユーザーに利用されている。多くの意見要望より調整や改善が重ねられている。たとえば、旧デザインにあった「話題のツイート」を見たいという要望を受け、情報タブに新しく「話題」タブが追加されている。正式公開以降も、ユーザーの声を反映し、日々サービスの利便性向上を目指しくていくとしている。

 
© 2015 Yahoo Japan Corporation.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース