ニュース

テレビ朝日とアシアル、ハイブリッドキャスト開発支援ツール「Monaca for Hybridcast」正式版を提供開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、代表取締役社長:早河洋)とアシアル株式会社(本社:東京都文京区代表取締役:田中正裕)は、ハイブリッドキャスト開発支援ツール「Monaca for Hybridcast」を共同で開発し、2014年5月26日より正式版の提供を開始したことを発表した。

15509_uFdNCifycE

「Monaca for Hybridcast」は、次世代放送サービス、ハイブリッドキャスト向けのHTML5コンテンツを開発するための開発支援ツールで、開発者はPC上のブラウザからアクセスするだけで「Monaca for Hybridcast」を利用することができ、テレビの画面上でハイブリッドキャスト用のHTML5コンテンツを表示・動作させながら、PC上のブラウザでエラーメッセージや通信状況の確認、およびテレビ画面の操作が行えるデバッグ機能を備えており、業界初の試みとなっている。
正式版では、使いやすさをより追求したインターフェースの改良を行い、更に試用版の機能に加え以下の機能を提供する。

15509_lRAhEnYcza

1)コンパニオンアプリのデバッグに対応
テレビの画面上に表示されるハイブリッドキャスト用のHTML5コンテンツのデバッグ機能に加えて、コンパニオンアプリに表示されるアプリケーションのデバッグ機能が追加された。コンパニオンアプリのHTMLソースの把握・修正に加え、デバッグメッセージを確認、コンパニオンアプリに対する任意のスクリプトを実行することができる。

2) EIT情報表示機能の追加
テレビで受信した放送波に含まれるEIT情報を表示する機能を追加した。

3)テレビ・コンパニオンアプリ通信ライブラリの追加
ハイブリッドキャストコンテンツに設置し、組み込んで利用するライブラリとして、新しく「テレビ・コンパニオンアプリ通信ライブラリ」が追加されました。このライブラリを利用することでテレビとコンパニオンアプリとの通信を簡単に制御できる。

Monaca for HybridcastはASPサービスとして、月額サービス(月単位での契約)にて提供されます。動作保証環境、提供される機能について、今後、ハイブリッドキャスト対応テレビの拡張や、業界団体で定義される仕様の追加・変更に対して、柔軟に対応していくとのこと。

< 「Monaca for Hybridcast 」正式版で提供される機能>
PCブラウザを利用してWebツールにアクセスし、デバッグログの確認やイベントの実行を行い、正式版では、以下の機能を提供する。

○ ハイブリッドキャスト開発に役立つライブラリ

・リンク移動フォーカスライブラリ
このライブラリを利用することでリモコンの上下左右カーソルキーで選択、決定ボタンで処理を実行させることができるようになる。

・テレビ・コンパニオンアプリ通信ライブラリ
このライブラリを利用することでテレビとコンパニオンアプリとの通信を簡単に制御できる。

○ PCブラウザから利用できる専用のWebツール

・HTMLソースの把握と表示の修正機能
Webツール上で、HTMLソースを階層構造で確認することができる機能。また、各要素をマウスオーバすることで、コンテンツをプレビューしているテレビやコンパニオンアプリ上に表示された該当オブジェクトがハイライトされる。プレビュー中のHTMLやCSSを仮想的に書き換え、テレビやコンパニオンアプリ上の表示内容を変更することも可能。

・通信状況の確認機能
Webツール上で、表示させているテレビ上のハイブリッドキャストコンテンツとサーバ、また、テレビ端末と対応するコンパニオンアプリの通信状況の確認をすることができる。

・デバッグメッセージの確認と任意のスクリプト実行機能
Webツール上で、JavaScriptのログなどのJavaScriptのデバッグメッセージを確認することができる。また、Webツール上で任意のスクリプトを入力しエンターキーを押すことで入力したスクリプトを、テレビやコンパニオンアプリ上のブラウザで実行できる。例えば、テレビ上のブラウザの再読み込み処理を行える。

・汎用イベントエミュレータ
伝送された汎用イベントメッセージの受信の準備しているメソッドを監視し、イベントのリストをWebツールで閲覧、疑似発火させることができる。

・NVRAMデータ閲覧・書き換え
Webツール上で、NVRAMに格納されたデータを閲覧、新しいデータの保存、またそれらのデータを書き換えたり、削除したりすることができる。

・Gregデータ閲覧・書き換え
Webツール上で、Gregに格納されたデータを閲覧、新しいデータの保存、またそれらのデータを書き換えたり、削除したりすることができる。

・EIT情報表示
Webツール上に、テレビで受信した放送波に含まれるEIT情報を表示できる。

※ 「ハイブリッドキャスト」とは
ハイブリッドキャストは、テレビ受信機にHTML5対応の専用ブラウザを搭載し、テレビ放送と、HTML5で記述されたWebコンテンツとを融合させる次世代テレビ放送サービスで、スマートフォンやタブレット端末との連携も可能な、新しいテレビ放送サービス。

※ 「Monaca」とは
「Monaca」はアシアル株式会社が提供するiOS、Android、Windows 8 に対応したクラウド型のハイブリッドアプリ開発プラットフォームで、開発者はHTML5を活用しながらワンソースで複数のOS向けのアプリを開発することができる。開発者はブラウザからMonacaにアクセスするだけで、プログラムコードの作成、デバッグ、およびアプリのビルドまでを一貫して行うことができる。これにより、従来のネイティブベースのモバイルアプリ開発手法と比べ、より効率的に開発を行うことができる。
○Monacaは、アシアル株式会社の登録商標です。
○MonacaのWebサイト: http://monaca.mobi/

COPYRIGHT ASIAL CORPORATION.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース