ニュース

セールス・オンデマンド、日本初上陸のエデュケーショナルロボット『Romo(ロモ)』の販売を開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

セールス・オンデマンド株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長 室﨑 肇
)は、ロモティブ社(本社:米国サンフランシスコ、CEO:ケラー・リナウド)の日本総代理店としてエデュケーショナルロボット『Romo(ロモ)』を2014年6月4日よりロモティブ公式サイトにて予約受付を開始し、7月24日(水)より販売を開始することを発表した。本製品の日本での販売は初となる。

『Romo(ロモ)』はiPhone、iPod touchと繋げることで駆動する、これまでにない体感型のエデュケーショナル(知育)ロボット。簡単な操作でお子様にも動かすことが可能で、親子で遊びながら楽しんでプログラミングを学ぶことができる。

プログラミング学習において、『Romo(ロモ)』は目に見える形で直接体験出来るようになり、親子で楽しみながら、子どもの論理的思考や創造力、思考力を育むことができるようになっている。

世界各国でプログラミング教育が注目を集めている中で、セールス・オンデマンド社は、『Romo(ロモ)』が子どもの考える力を育む一助となり、またプログラムやロボットに対する興味を持つきっかけになると期待しているとのこと。

以下、公式サイトより

■ 『Romo(ロモ)』について
『Romo(ロモ)』が生まれたのは、全てのロボットが全ての時間を人間に仕える惑星アモリノです。ロボットの仕事は完全にプログラムされ、決められた動き以外の好き勝手な動きをすることは許されていませんでした。
しかし『Romo(ロモ)』は違いました。彼は、どのロボットも持つことができなかった「好奇心」という心を持ち、あらゆることを学ぼうとしました。
ある日、惑星内をうろうろしていると輝く扉を発見、思い切って扉を開けてみると
『Romo(ロモ)』は地球に来ていました。そして『Romo(ロモ)』は地球でキャタピラを
手にしたのです。そのため、皆さんが『Romo(ロモ)』にキャタピラを使った走り方を教えてあげる必要があります。自慢はとても速く走るためのキャタピラを装着していること。『Romo(ロモ)』はそのことをジグザグに動いたり、体をふるわせたりしてアピールします。

■『Romo(ロモ)』のおもな特徴
『Romo(ロモ)』専用のアプリケーション(無料)をiTunes Storeからダウンロードし、アプリケーションがロボットの脳の役割を果し、iPhone、iPod touchの画面に様々な表情を映しだします。また『Romo(ロモ)』本体とiPhone、iPod touchを接続することで、『Romo(ロモ)』本体が動きます。
さらに『Romo(ロモ)』をトレーニングすることで『Romo(ロモ)』の能力と機能が拡大(対象物追跡、顔認識、進路認識など)するように設計されています。アプリケーションを充実させることで、遊びや学びの幅がさらに広がる可能性を秘めています。また無料の開発キットを用いてカスタマイズすることで、『Romo(ロモ)』の機能を拡張、充実させることができます。

■キャラクター性
Romo(ロモ)には個性があり、笑ったり怒ったり、様々な出来事に対してあらゆる感情表現をします。
■基本動作
頭(端末)を上下に傾けて視点角度を変えたり、キャタピラで前後左右に移動したりします。
人の顔や色のついたボールを認識して追いかけ、床に引いた線の上をたどることができます。
■学習機能
ミッションを通じてRomo(ロモ)をトレーニングすることで、新しい能力が発揮されるようになります。
■遠隔操作・遠隔ビデオ通話
Romo(ロモ)は個体ごとに6桁の番号が割り当てられており、別の端末を用いWi-Fi経由で世界のどこからでもRomo(ロモ)を遠隔操作することや双方向のビデオ通話をすることができます。
■プログラミング
誰でも簡単に、遊びながらプログラミングの仕組みを視覚的に学習することができます。
無料の開発キットを用いカスタマイズすることで、Romo(ロモ)の機能を拡張することができます。

■ Romo(ロモ)のアプリケーション紹介
本製品は下記の2種類のアプリケーションを無料で利用することができます。
① アプリケーション「ロモ」:接続する携帯端末に必要となります。
Romo(ロモ)のアプリケーションは親子で楽しめる内容が充実しています。
■ミッション
アプリケーション内のミッションをクリアすることにより、Romo(ロモ)が成長し、新しい動きや表情を獲得することが
できます。
■じっけん室
ミッションクリアで獲得した動きや表情を組み合わせ、簡単なプログラミング操作により、オリジナルの動きをRomo(ロモ)に教えることができます。
■おいかける
「人の顔」や「色のついたボール」を認識して追いかけます。
■線をたどる
色のついたテープ(線)の上をたどることができます。

アプリケーション「ロモコントロール」:遠隔操作、遠隔ビデオ通話を行う際に必要となります。
Wi-Fi経由で世界のどこからでもロモを操作し、双方向のビデオ通話をすることができます。ロモは個体ごとに番号が割り当てられており、別の端末を用いることでビデオ通話ができます。
※遠隔操作、遠隔ビデオ通話はパソコンのブラウザ( Google Chrome および Firefox の最新バージョンによってサポート)上からも利用可能です。

■ Romo(ロモ)仕様
品名:ROMO 3B/ROMO 3L
品番:852459004029/852459004012
対応機種:iPhone4/4S、iPod touch第4世代 iPhone5/5S/5C、iPod touch第5世代
電源方式:USB充電、ニッケル水素電池
製品寸法:幅114mm×高76mm×奥行142mm
製品重量:454g
ロモティブ公式ストア価格:14,500円(+税 1,160円)
発売日:2014年6月4日(水)予約開始

copyright(C) Romotive, Inc. & Sales On Demand Corporation

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース