ニュース

世界初Wi-Fi内蔵メモリーカードで写真などを一括管理できる『Eyefi クラウドサービス』日本語対応開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

世界初のWi-Fi(無線LAN)内蔵メモリーカード、「Eye-Fi カード」を販売するアイファイジャパン株式会社(以下:Eye-Fi 社 本社:東京都渋谷区 代表取締役:田中大祐)は、既に米国で展開が開始されている『Eyefi クラウドサービス』を日本語対応し、他国に先駆けて本日より提供を開始することを発表した。

『Eyefi クラウドサービス』は、複数のデバイスに散らばってしまいがちな写真を簡単に一元管理することができる同期サービスである。
Eyefi Mobiカードとデジタルカメラで撮影した写真やスマートフォンで撮影した写真はiOS/Android搭載の複数デバイス(スマートフォン・タブレット)間で同期され、全ての写真をオフラインで超高速に閲覧・整理することができる。さらに、ブラウザさえあれば、どんなデバイスからでも自由に全ての写真を閲覧することが可能。

◆主な機能と特徴
<Eyefi Mobiカードから高速転送>
Eyefi Mobiカードとデジカメを使って撮影した画像は、今回新たにリリースされた「Eyefi Mobi」アプリで受信可能となる。カードに同梱されている10桁のアクティベーションコードを入力することで、簡単にセットアップが可能。カメラで撮影した写真や動画はカードが生成するWi-Fiネットワークを通じて自動的にiOS/Androidデバイスに転送され、高品質なデジカメ写真をTwitterやFacebookで簡単に共有することが可能となる。

<すべてのデバイスから全写真にアクセス>
Eyefi Mobiアプリをインストールしたスマートフォン(iOS/Android)で撮影した写真およびEyefi Mobiカードから転送されたデジカメ写真はオリジナルファイルが自動的にEyefiクラウド上に送信され、他の複数のデバイス上に同期される。同期される画像は受信するデバイスの解像度に合わせてリサイズされるため、不必要に容量を圧迫することはない。ユーザーはどのデバイスでも同じ操作で写真の整理ができ、アルバムやタグの情報はEyefi クラウドを介してすべてのデバイスに反映される。

<オフラインでも閲覧可能>
Eyefiクラウドを介して同期された写真は、アプリがインストールされたデバイスがインターネットに接続されていなくても閲覧は可能。アルバム整理、タグ付け、削除などの操作はオフラインでも可能で、変更内容はインターネットに接続された時に他のデバイスに反映される。海外旅行中の写真を飛行機の中で整理して、帰国後に全てのデバイスに反映するといった利用も出来る。

<オリジナル画像をシェア>
高画質のデジカメ画像を大量にメールやLINEで共有したい時に、『Eyefi クラウド』の共有機能を使えば、たった数クリックで、何百枚もの写真をあっという間に共有することが可能となる。アプリ上で共有したい写真を一括選択し、「リンクを取得」をクリックすると、URLが生成されてクリップボードにコピーされる。そのURLをメールに貼り付けて送信することで、受信者はURLをクリックするだけで全ての写真を閲覧でき、オリジナルファイルのダウンロードが可能となる。

<外部サービスとの連携で広がる可能性>
『Eyefi クラウド』はサードパーティー製のデバイスやクラウドサービスとAPI連携し、写真ワークフローのハブとなることを視野に入れて開発いる。たとえば、ユーザーの工夫次第で、下記の様なクラウド連携が可能になる。
・Dropboxを使いPC上の写真をEyefiクラウドにアップロードし、様々なデバイスに同期
・Eyefiクラウド上で特定のタグをつけた写真をFlickrやFacebookに自動でアップロード
・Eyefiクラウド上にアップロードされた写真をGoogle Drive経由でPCに自動保存

◆『Eyefi クラウドサービス』利用方法
Eyefi Mobiユーザーの為に、新たに開発・提供された「Eyefi Mobi」アプリを使って初期ユーザー登録を行うことで、容量無制限のEyefiクラウドサービスが利用可能になる。8GB、16GB、32GBのEyefi Mobiカードにはそれぞれ90日間の無料メンバーシップが付与されている。既存のEyefi Mobiカードユーザーも、新アプリでユーザー登録をすることで、90日間利用可能である。 なお、90日の無料期間終了後は、年間5,000円(アプリ内課金)にて継続利用が可能。

◆新ブランド、ロゴにてEyefi Mobiのラインナップを刷新
アイファイジャパン株式会社は今回のEyefiクラウドのサービス開始に合わせ、コーポレートブランドを一新し、新ブランドにてEyefi mobiカードが発売される。

◆カードラインナップ紹介

© 2014 Eye-Fi, Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース