新着アプリ

ブロードバンドタワー、京都大学などと共同で天体写真共有アプリ『Open Astronomy』をiOS向けに配信開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

Open Astronomy Project(所在地:東京都千代田区、プロジェクトリーダー:根本 茂)は、iOS対応の天体写真共有アプリ『Open Astronomy』を本日7月24日(木)にリリースし、AppStoreより配信開始したことを発表した。


Open Astronomy Projectは、株式会社ブロードバンドタワー(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長CEO:藤原 洋、以下「ブロードバンドタワー」)が、国立大学法人京都大学 宇宙総合学研究ユニット(所在地:京都市左京区、ユニット長:谷森 達)と一般財団法人宇宙科学研究イニシアティブ(事務局所在地:京都市左京区、代表理事:藤原 洋)の協力のもとにスタートした、社内ベンチャー・プロジェクト。
Open Astronomy Projectは、ブロードバンドタワーがこれまでに蓄積してきたビッグデータ解析に関する知見を活かすことにより、市場拡大の著しいスマートフォン向けアプリの開発に注力してゆくとともに、国民の科学と技術に関する理解・関心の向上にも貢献していきたいとしている。

天体写真共有アプリ『Open Astronomy』は、プロ・アマチュアを問わず、誰でも天体写真を投稿・閲覧できる、天文ファンのためのSNSアプリで、ユーザーのフォローや写真のお気に入り登録、コメント書き込みなどSNSの基本機能を揃えることにより、いつでもどこでも気軽に天文仲間たちとコミュニケーションを行うことができる。
さらに『Open Astronomy』では、すべてのユーザーにとっての共通のポータルとなる「ギャラリー」画面を用意。ユーザーは、このギャラリー画面上で『Open Astronomy』へ投稿されたすべての天体写真を閲覧することができる。自分が撮影した天体写真の発表場所としてはもちろん、お気に入りの天体写真を発見し、新しい天文仲間の輪を広げる場としても利用できるようになっている。

『Open Astronomy』では、全国の天文同好会から提供される多数の天体写真を「Open Astronomy写真コレクション」としてコンテンツに登録。これにより、従来は各地の天文同好会に散在していた良質な天体写真が、ギャラリー画面上で一括して閲覧することが出来るようになっている。
尚、「Open Astronomy写真コレクション」は、リリース後も継続して収集することにより、コンテンツの一層の充実化に努めるとともに、各地の天文同好会の活動に関する認知も広めていきたいとしている。

© 2014 BroadBand Tower,Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ