新着アプリ

NSD、遺伝子検査とスマートフォンを用いた『体質チェックサービス』の提供を開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社NSD(本社:東京都千代田区、代表取締役社長今城 義和、東証1 部 9759)は、8月7日、武庫川女子大学バイオサイエンス研究所との連携による安価で簡易な遺伝子検査と、検査結果をスマートフォンアプリで返却する、『体質チェックサービス』の提供を開始したことを発表した。
 

『体質チェックサービス』の第1弾として、国立病院機構久里浜医療センター(WHOアルコール関連問題研究・研修協力センター)の監修によるタイプ分けに基づいた「アルコール体質検査」を提供する。宮城県対がん協会がん検診センターでの取り扱いをはじめ、全国へ展開するとしている。

当サービスは主に医療機関が利用者に健康指導を提供するきっかけ作りとなるサービスであり、検査は、数滴の唾液を検査用ろ紙に滴下するという簡単な方法で実施可能で、取扱いも容易である。特定の項目を対象とした簡易な遺伝子検査手法を用いることにより、安価での提供を実現した。

利用者はスマートフォンのアプリやWEBサイトを通して、検査結果をいつでも参照することができ、医療機関は結果返却の手間がかからない。アプリやWEBサイトでは、疾病発症リスクの軽減や予防のためのアドバイス等のコンテンツを提供し、うまくアルコールと付き合っていくための協力をする。
また、特定の利用者に対して、医療機関名での健康チェックのお知らせ等の情報配信が行え、利用者を継続的にフォローすることができる。
利用者の情報は、遺伝子検査およびシステム上では完全匿名化されており、アプリやWEBサイトを通してのサービス提供のために保持する遺伝子検査結果は、個人情報と紐づくことなく管理される。

なお、当サービスは医療機関だけでなく学校、一般企業や健保組合等を通して一般の利用者に提供し、健康指導や教育に活用できるサービスである。当サービス提供に先立ち、4月にNSD社の従業員600名と7月に武庫川女子大学薬学部の新入生200名に先行トライアルを行い、好評を得ている。

 
© 2014 NSD CO., LTD. All Rights Reserved.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ