新着アプリ

フジテレビジョン、地上波放送史上初のスマホアプリ連動フェイクドキュメンタリー『SHARE』(シェア)放送決定。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山千広、以下フジテレビ)は、8月30日(土)深夜3時33分より、長江俊和監督と、クリエイティブラボ・PARTYがタッグを組み制作した、次々と不可解な出来事が起こるシェアハウスを舞台に、5人の男女が味わう恐怖を疑似体験できる、スマホアプリと連動した視聴者参加型フェイクドキュメンタリー番組『SHARE』を放送することを発表した。
 

『SHARE』は、シェアハウスで生活する5人の男女に起こる不可解な出来事を、シェアハウス内のいたるところに設置されている盗撮カメラの映像や、出演者目線の映像で表現することにより、まるで実世界で起こっていることだと錯覚してしまうような恐怖を体験できるフェイクドキュメンタリー番組である。
番組放送中にスマホアプリ『SHARE』を起動しておくことで、番組ストーリーとリアルタイムに連動した様々なギミックが体験でき、物語の恐怖をより増幅する。
作品は、「放送禁止」シリーズや「パラノーマル・アクティビティ第2章」など、ホラー・サスペンスの作品を多く手掛ける長江俊和が脚本・監督として制作された。

アプリ『SHARE』を用いることにより、本番組で盗撮カメラの映像をお送りしている際、別アングルの盗撮カメラ映像をスマホ上で視聴することができ、視聴者自身が5名の男女を監視しているような臨場感を味わうことができるようになる。また、番組の登場人物が電話をかけるタイミングで、自分のスマホに実際に電話がかかってくるギミックなど、番組の世界に視聴者本人が存在するような体験ができる様々な仕掛けが用意されている。

また番組では、ストーリー全体を通して謎解きが用意されており、放送中にその謎を解き明かし解答をアプリから入力することにより、正解者のみこのストーリーの本当の結末を知ることができるなど、スマホアプリをテレビのセカンドスクリーンとして視聴することにより、番組の恐怖を一層増幅して楽しめる地上波放送初のスマホアプリと連動したフェイクドキュメンタリー番組である。

※フェイクドキュメンタリー
映画やテレビの制作手法のひとつで、フィクションに見えるドラマやストーリーを、カメラの撮影手法やVTRの編集テクニックにより一見ドキュメンタリー(ノンフィクション)に模した作品として表現する映像手法。

 
©Fuji Television Network, inc. All rights reserved.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ