新着アプリ

ブレイブソフト、物議を醸しそうな世界初のGPS残業計算アプリ『俺の残業代がこんなに少ないわけがない。』がリリース。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社ブレイブソフトは、スマホのGPSを利用し、自動で残業時間を記録できるアプリ『俺の残業代がこんなに少ないわけがない。』をリリースしたことを発表した。

複雑な残業代の計算をリアルタイムで表示し、過去の残業時間をグラフで表示する機能など、残業をわかりやすく管理することができることが特徴となっている。

株式会社ブレイブソフトは、開発背景を以下のように発表している。
「日本人の慢性的な残業体質が問題になり、国の法案として「残業代ゼロ法案」が起案されたように、社会的にも労働環境や、ワークライフバランスというテーマに注目が集まっています。
そこでより一人一人が労働環境を見つめ直すきっかけを提供したいと考え、残業代に特化したアプリを開発しました。
このアプリの目的は「残業代未払い企業に物申す!」という趣旨ではなく、みなさんの残業代を目で見えるようにすることで、生活サイクルの改善につながることを期待しています。
どうしても、必要な残業が発生することもありますが、このアプリでは頑張る社会人のみなさんをいつでも応援しています!」

■日本のGDPを2.5%アップさせるかもしれないアプリ
以下のプロセスで日本の経済を活性化
1.本アプリで自分のサービス残業の金額を把握する
2.意外と大きな金額に虚しくなり、サービス残業をやめる
3.日本のGDPを2.5%アップ
(※サービス残業がなくなると161.6万人の雇用創出と2.5%実質GDP押し上げができると言われています)

<こんな人にオススメのアプリです>
・残業代がもらえない職場だけど「実際にもらえるとしたらどれくらいなのか」を把握したい
・毎月の残業代・残業時間がパッと聞かれてわからない
・残業代を含めると年収がいくらなのかよくわからない
・労務管理上、毎月の残業時間上限が会社から指示されているのでリアルタイムの残業時間を知りたい
・帰りが遅く、家族や恋人が心配しているので仕事で遅くなったことをきちんと伝えたい

■アプリの特徴:
1)入力不要の簡単計測
「勤怠アプリ」を使ってみて感じるのが、毎日の出退勤の入力作業がとても手間になるという部分であるとし、
本アプリはGPS機能を使うことで「会社に近づくと自動で出勤、離れると退勤」と位置情報で自動判定するため、ほぼ何も手間をかけずに、残業代を計測することができるとしている。
2)残業でがんばる社会人を応援
社会人のみなさんを応援するコンテンツをアプリ内に搭載している。
4人のキャラクターが出勤時にPUSH通知で一日の始まりを応援、労働時間が8時間を超えた時に残業を励ます機能や、残業状況をソーシャルメディア上でシェアできる機能もある。

 

© Bravesoft

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ