新着アプリ

SBT、『家庭画報』通販台湾版「J-Style」デジタルブックで創刊。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)と株式会社世界文化社(代表取締役社長:鈴木 美奈子、本社:東京都千代田区、以下世界文化社)は、協働で通販を主体とした『家庭画報』の台湾版を創刊し、ライフスタイル提案型会員限定通販デジタルマガジンとしてサービスを開始したことを発表した。

近年、和食の無形文化遺産登録や、東京オリンピックの開催決定によって、海外からの日本への注目が集まっている。2013年には初めて訪日外客数が1000万人を突破し、中でも台湾からの訪日客が増加している。
日本政府観光局が発表した訪日外客数統計(推計値)によると、2014年上半期(1月~6月)累計での台湾からの訪日外国人旅行者は139万1,000人(前年同期比35.1%増)で、国・地域別最多。2013年2月より17カ月連続で各月の過去最高を更新している。
こうした背景を受け、台湾国内の日本に興味を持つ消費者に向け、『家庭画報』通販台湾版「J-Style」をデジタルブックにて創刊することを決定した。

「J-style」では、『家庭画報』の推薦する日本の風景や食、製品の情報提供に加えて、ライフスタイルそのものの提案を行う。
スマートフォン、タブレットで利用可能なデジタルブックで紹介された商品は、通販サイトからすぐに注文可能。日本国内で梱包の上発送される。
単に優れた製品紹介や販売だけでなく、生活や文化を通じて総合的に日本の魅力を伝え、台湾の消費者に日本への関心をより高めることが期待される。
さらに、将来的には旅をテーマとした観光情報の提供、日本を体験するツアーの開催、すでに家庭画報が開催している「読者イベント」、「家庭画報アカデミー」、「家庭画報食の学校」への参加者募集なども予定している。

『家庭画報』通販台湾版「J-style」創刊号は中秋の名月、真珠など日本のジュエリーをテーマに台湾の富裕層に向け、【台湾家庭画報のface bookファン他富裕層会員組織】に発行される。

同サービスを開始するデジタルブックでは、アクセス解析ツールを活用して消費者の行動や関心を分析して可視化し、コンテンツへ活かす予定であり、消費者がデジタルブック掲載製品をそのまま購入できる通販サイトは、決済システム・バックオフィスを新たに構築し、越境ECプラットフォームを実現している。

世界文化社は、『家庭画報』をはじめとする女性誌・男性誌・パズル誌や、さまざまなジャンルの実用書・ムック・書籍等を出版する総合出版社で、現在は「出版事業」、「幼稚園・保育園関連事業」、「通販事業」を展開。どの事業においても、常に「違い」を追及し、唯一無二の“ハイグレード&ハイクオリティ”な価値あるものを創造するとともに、美しく夢のある暮らしと文化に貢献することに「こだわり」を持ち続けている。

その「こだわり」の原点は1958年に創刊した『家庭画報』。今日まで“夢と美を楽しむ”をテーマにライフスタイルを提案し、常に読者の期待と信頼に応えてきた。加えて通販事業「家庭画報ショッピングサロン」は、48年の実績を積んでいる。「出版」の枠を超え、「本質」を追求した新しいビジネス、新しい価値の創造に取り組んでいく予定である。
同サービスの担当部署である「通販事業本部」では、日本全国から台湾に向けた商品のセレクト、台湾での販売を検討している国内企業とのコラボレーションを積極的に進めていく。

 
© SoftBank Technology Corp. © SEKAI BUNKA PUBLISHING INC.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ