ニュース

GMOデジタルラボ、店舗・企業専用の集客支援型アプリを短期間・低価格で提供するスマホアプリ制作サービス『Biz Palette アプリ byGMO』をオープン。オーダーメイドの“私だけのブランドアプリ”を最短約3週間で納品。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

GMOインターネットグループのGMOクラウド株式会社の連結会社、GMOデジタルラボ株式会社(代表取締役社長:山田 裕一)は、店舗(企業)専用の集客支援型アプリ(iPhone(R)/Android(TM)対応)を短期間・低価格で制作する、スマホアプリ制作サービス『Biz(ビズ) Palette(パレット) アプリ byGMO』を提供開始したことを発表した。

『Biz Palette アプリ byGMO』は、リアル店舗のデザインを活かした独自の集客支援アプリをオーダーメイドで制作するサービスである。アプリ制作や運用の専門知識を持たなくても手軽に店舗独自のアプリを運営でき、ユーザー(お客様)の来店を促すことが可能となる。

【『Biz Palette アプリ byGMO』提供開始の背景】
近年、ネット上(オンライン)からリアル店舗(オフライン)へ消費者の購買行動を促すO2O(オーツーオー:Online to Offline)が活発化しており、タイムリーなクーポンの配信やプッシュ通知など、スマートフォン向け集客支援型アプリの活用に注目が集まっている。
しかし、店舗専用アプリの導入には、高額な開発の委託費用がかかり、自社で開発するには専門的な技術や知識が必要となるため、O2Oへの施策も大手企業が中心で、中小企業による導入は依然として少ないままであった。
そこで、中小企業でも簡単に店舗専用アプリを導入できるよう、低価格・短期間でオリジナルデザインのアプリをオーダーメイドで制作するサービス『Biz Palette アプリ byGMO』の提供を開始した。

【『Biz Palette アプリ』サービス概要】
■オーダーメイドで “私だけのブランドアプリ”を制作、短期で作成
アプリ制作からストア申請代行まで「Biz Palette」が行うため、店舗運営者は制作の手間を煩わせることなく、完成したアプリを集客へ活用できる。また、アプリのデザインは希望に応じて店舗のイメージに合ったオリジナルデザインが制作されるため、自社ブランドを活かしたデザインのアプリを手に入れることが可能。
また、アプリ制作は、依頼してから納品まで、最短で約3週間を見込んでいる。アプリの制作後は、ストア申請してからiPhoneは約10日間、Androidは約5日間の短期間でリリースが可能。
(※ストア申請には審査あり。上記の期間で承認されない場合もあり。)

■集客支援・ブランディングツールの決定版
店舗に来店している消費者に『Biz Palette アプリ』で制作した店舗アプリを“モバイル会員証”として、ダウンロードしてもらうことで、アプリを通じて効果的なO2Oプロモーションが実施できる。また、以下の機能はPC・スマートフォン・タブレット端末に対応した管理者用の管理画面から設定・運営が可能。

<『Biz Palette アプリ』の主な機能>
1)プッシュ通知 :
開封率が高いプッシュ通知を送ることができる。限定商品の入荷や特売日、タイムセリーに情報を伝えたい際に便利な機能である。

2)ニュース配信 :
店舗のセール情報や商品の入荷連絡などの情報(ニュース)発信ができる機能。

3)スタンプカード:
来店時などにスタンプを付与し、来店を促進できる。また消費者にとっても紙のスタンプカードを保つ必要がないので、財布から探して取り出しだすといった手間が軽減される。

4)クーポン配信 :
店舗の消費者の誕生月やイベントの際、割引クーポンやスクラッチタイプのクーポンなど、様々なクーポンを配信できる。例えば、使用制限時間を設け、時間のカウントダウン表示をさせる「時限クーポン」や、次回の来店タイミングに合わせて発行する「クーポンの発行予約」も可能。

5)来店(通院)履歴:
来店(通院)時のサービス内容(施術内容や購入内容など)を本文と画像で記録することができる機能。アプリユーザー(消費者)が自身で記録することもできるが、店舗スタッフが代行して記録することもできる。

6)次回予約登録 :
ネイルサロンやレッスンなどの予約ができる店舗で、消費者の次回の予約日を登録することのできる機能。前日に自動でプッシュ通知が配信されるので、消費者にとっては忘備的な機能として、店舗にとっては予約来店の確実性を向上させるのに便利な機能である。アプリへの記録は、アプリユーザー(消費者)が自身で行うこともできるが、店舗スタッフが代行することもできる。

7)メニュー・商品紹介:
アプリ内のメニューからサービス(商品)内容を掲載し、商品の宣伝に活用できる。

8)店舗概要   :
店舗の基本情報では、地図アプリとの連動や自社サイトへのリンクも可能。

<より効果的なアプリの活用に便利な機能>

9)集計・分析 :店舗側がアプリを使って戦略的なプロモーションを実施するために必要な機能である。アプリのダウンロード状況やプッシュ通知の開封率などを分析できる。

10)SNS連携機能:Twitter、LINE、Facebookと連携させることが可能。消費者に自分のSNSアカウントと本アプリを連携させて、店舗のニュースや気になる商品などをSNSに投稿してもらうことで、アプリの拡散や店舗や商品などのPRに繋がる。

 
©2014 GMO DIGITAL Lab K. K.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース