ニュース

LINE、スタンプを制作・販売できるプラットフォーム『LINE Creators Market』で販売された「動物スタンプ」動物別の制作数調査結果を発表。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮)は、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム『LINE Creators Market』で販売されている「動物スタンプ」について、動物別の制作数調査を実施したことを発表した。
 
(グラフ)動物スタンプの割合

『LINE Creators Market』は、世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォームである。クリエイターが制作したスタンプはLINEによる審査を通過後、「LINE ウェブストア」とLINE内スタンプショップにて販売・購入することができ、スタンプ販売額のうち約50%*1がクリエイターに分配される。
*1:分配された金額から源泉所得税や振込手数料等を差し引いた金額を受け取ることができる。なお、クリエイター及び購入者の国により適用される税率が異なる。

『LINE Creators Market』では、サービス開始以降、「動物」に関するスタンプの制作や購入が活発に行われており、人気ランキング上位にも多くの動物スタンプが登場している。このような「動物スタンプ」の人気をうけ、この度「動物スタンプ」の制作数調査を実施した。

■調査概要
名称:「第1回 動物スタンプ制作数調査」
調査対象:9月10日時点で『LINE Creators Market』で販売されているスタンプ11,158セット
実施方法:主要な動物の名前を「ひらがな」、「漢字」、「カタカナ」、「ローマ字表記」、「アルファベット表記」で検索し、その後広報事務局が目視のうえ分類
・集計を実施。
【調査した動物】犬、猫、うさぎ、熊、ぞう、豚、鳥、猿、馬、亀、パンダ、キリン、ライオン、ペンギン、ねずみ、ハムスター 等

■調査結果概要
【総数】
・クリエイターズスタンプの約4割を占める動物スタンプ
-動物スタンプ数は4,407セットで、クリエイターズスタンプ全体の約4割を占める。

【ベスト3】
・動物スタンプ数ベスト3は、1位 猫、2位 うさぎ、3位 犬
-猫スタンプが2位以下に大差をつけて1位に。3位以下は、熊、鳥と続く。

【犬猫比較】
・猫が圧勝。犬の約3倍の猫スタンプが作られていることが判明。
-猫スタンプ数1,514セット。犬スタンプ数555セット。クリエイターには猫が魅力的か。

■調査結果に対する「ねこのきもち」(ベネッセコーポレーション)編集部様コメント
スタンプにしやすい、人に身近な動物キャラで考えると、まず思い浮かぶのが2大ペットである犬と猫。中でもとくに猫が人気なのは、犬の人に従順である「イイコ」に対して、猫の気まぐれでマイペース、自分本位な行動が支持されているからでは。
とくに猫の一番の魅力は「ツンデレ」な部分で、人は猫に翻弄されればされるほど嬉しいもの。スタンプの面白さはセリフと画像のマッチングの妙なので、猫の可愛いキャラクターに毒舌やクールなセリフを入れることによって、そのギャップがツンデレ度を高め、人気を呼ぶのではないでしょうか。

■調査結果に対する担当者コメント
-LINE株式会社 スタンプ企画チーム マネージャー 渡辺尚誠
海外では、人間のキャラクターをモチーフにしたスタンプが上位を占めており、動物をモチーフにしたスタンプが多いのは、日本独特の傾向です。海外と比較して、日本人は、人間以外のものにも自身の感情を移入させる特徴が強いと言えます。
また、スタンプを使用することで、テキストでは伝えつらい内容も相手に伝えやすくなるということがもともとありますが、加えて、かわいらしかったり、愉快な雰囲気を持つ動物は、スタンプのモチーフとしてとても相性が良く、その結果動物のスタンプが増えているのだと考えられます。

第1回 『LINE Creators Market』動物スタンプ制作数調査 調査結果詳細

■動物スタンプの割合
クリエイターズスタンプの約4割を動物スタンプが占める
今回検索した16種の動物スタンプの総数は4,407セット*となり、11,518セット*あるクリエイターズスタンプの約4割程度を動物スタンプが占めることが明らかになった。
※いずれのスタンプ数も9月10日時点のもの

■動物別制作状況
動物スタンプ数ベスト5は、1位 猫、2位 うさぎ、3位 犬、4位 熊、5位 鳥
動物スタンプ数を検索すると、ベスト5は下記の結果になった。ペットとしても人気の高い、猫、うさぎ、犬がベスト3を占め、熊、鳥が続く。

1位 猫(1,514セット/34.4%)
2位 うさぎ(653セット/14.8%)
3位 犬(555セット/12.3%)
4位 熊(477セット/10.8%)
5位 鳥(295セット/6.7%)

■動物スタンプの内訳
上位ベスト5のスタンプが動物スタンプの約8割を占める
上位ベスト5スタンプの合計(3,494セット)は、動物スタンプ総数(4,407セット)の約8割を占めており、猫、うさぎ、犬、熊、鳥といった動物がクリエイターに人気が高いことが伺える。

■犬猫比較
犬の約3倍の猫スタンプが作られていることが判明
ペットとして共に人気の犬、猫であるが、クリエイターズスタンプの制作数では、猫(1,514セット)、犬(555セット)となり、犬よりも猫スタンプのほうが、クリエイターに人気が高いことが伺える。
 
(グラフ)動物スタンプの内訳
(グラフ)動物別制作状況グラフ

■参考:謎の動物
猫でもうさぎでも犬でもない等のオリジナリティが溢れる謎の動物達も、『LINE Creators Market』で販売される。
今回の調査の結果「猫でもうさぎでも犬でもない」、「正体が不明」といった謎の動物も複数販売されていることがわかった。その数は18セットで、15位のゾウ・キリンに僅差で迫る数になる。
 
謎

 
© LINE Corporation

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース