新着アプリ

現役歯科医、娘を一生虫歯にさせない為につくった歯磨きアプリ『歯磨き貯金』をリリース。正しい歯磨きの習慣がゲーム感覚で身につく。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

天野歯科医院(院長:天野 聖志)は、iPhone / Android用アプリケーション『歯磨き貯金』を無料リリースしたことを発表した。

『歯磨き貯金』は、現役の歯科医である天野歯科医院の院長が、自身の中学生の娘を一生虫歯や歯周病にしたくない一心で、本気で製作した歯磨きアプリである。磨き残しがないように歯磨き時間は約8分と長めであるが、アプリと一緒に毎日歯磨きすることで、自然に口をきれいに保つことができる。
※慣れてきた方のために速いバージョン(6分半)もあり。

■『歯磨き貯金』で出来ること
1.今まで歯磨きを面倒がっていた子供が、自分から進んで歯磨きをするようになれる。
2.貯金を目標に毎日歯磨きを続けていくと、自然に正しい歯磨きの習慣を身につけることができる。
3.毎日の単調な歯磨きが、ゲーム感覚で楽しみながらできるので、飽きずに歯磨きを続けることができる。
4.大人も磨き残しがなくなり、一般的なヨコ磨きで起きやすい知覚過敏の予防にもなる。
5.口がいつも清潔になるので、口から感染することが多い風邪やインフルエンザの予防になる。

■『歯磨き貯金』独自の特長
歯磨き方法には、歯科医ならではの視点で、一般的なヨコ磨きに比べて磨き残しや知覚過敏が起きにくいタテ磨きが取り入れられている。
リアルな3D画像を見ながら、ナレーションに合わせて磨くだけで、確実に歯の隅々まできれいに磨くことができる。
『歯磨き貯金』通りに、歯磨きに加えてデンタルフロスとマウスウォッシュまですることにより、毎回お口をとてもきれいに保つことができる。

■新しいコンセプト バーチャル貯金が貯まる『歯磨き貯金』
『歯磨き貯金』の「貯金」というのは、忙しくて歯磨きを怠ってしまいがちな子供が、毎日自分から歯磨きをするように、毎回の歯磨きでバーチャル貯金が貯まる仕組みのことである。一定期間続けられたら、最初に設定した実際のお小遣いやごほうびが両親からもらえる仕組みで、継続へのモチベーションを保てるようになっている(貯金は設定せずに単に歯磨きツールとしても使える)。

また、連続歯磨き回数に応じて「金」や「銀」の歯磨きアイテムをアプリ上で獲得していくことができ、達成感と同時にゲーム感覚も味わえる。「金」や「銀」のアイテムを獲得すると、実際の歯磨き画面でもそのアイテムが反映され、長期間でも楽しく歯磨きが続けられる。

■制作者・天野歯科医院 院長のコメント
自身が使っても今までの歯磨きとは違う爽快感を得られたので、これを娘のためだけに使うのではもったいない、世の中の同じ想いを持つ親御さんにも使ってもらいたいと思い、リリースしました。娘のために作ったアプリですが「正しい歯磨きのハウツーアプリ」としてどなたにもご活用いただけます。
このネーミングには、歯磨きしてお金が貯まるのと同時に、将来虫歯や歯周病にならないことにより、歯科治療にかけるお金や時間の節約、つまり将来の『貯金』という意味で歯磨き貯金という意味も込められています。

© 2014 Kiyoshi Amano

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ