新着アプリ

シフト、博物館・美術館向けiBeaconアプリ『館ナビ』販売開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社シフト(大阪市淀川区、代表取締役:濱井博)は、近距離無線通信技術の『iBeacon(アイビーコン)』を活用してスマートフォン・タブレットにプッシュ通知をする博物館や美術館などミュージアム向けの情報発信サービス『館ナビ』の販売を開始したことを発表した。

『館ナビ』アプリは、日本国民はもちろん観光立国を標榜する我が国を訪れる海外からの観光客に対しても、広く日本の文化・学術・教育の素晴らしさをより身近に楽しみながら学んでもらうことを目的に開発された。マルチランゲージに対応した『館ナビ』は、ミュージアムの集客力を高めると共に、来館者の満足度をアップさせることが可能となる。同サービスの発売開始と並行して、国内の公立博物館では最大級規模の”兵庫県立人と自然の博物館”で、バージョンアップ開発に向けた実証実験を行っている。

『館ナビ』アプリの概要
ミュージアムでの運用に特化させ、汎用性を持たせた専用アプリ『館ナビ』は、iPhone/iPadにプッシュ通知で情報を発信する。 管理画面で展示物の情報(文字・写真・音声・動画など)を登録して、ビーコン端末(アプリックス社製)を収蔵品や展示物の近くに置くだけで使用できる。来館者が利用するには、スマートフォンに【館ナビ】アプリをインストールしてもらう必要あり。 App Storeで「館ナビ」と検索して、簡単にインストール可能できる。

©2014 SHIFT Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ