ニュース

VOYAGE GROUP、100%子会社SAICRAFTを設立し、キャラクターの収益化支援事業を開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社VOYAGE GROUP(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:宇佐美 進典)は、スマートフォン分野への投資を強化し、さらなる事業成長を図るため、2014年11月4日、株式会社SAICRAFT(東京都渋谷区、代表取締役:藤井 洋太、読み:サイクラフト)を設立したことを発表した。SAICRAFTは、これまで、VOYAGE GROUPが培ってきたキャラクターを活用したアプリ開発や、スマートフォンアプリの収益化ノウハウなどを活かし、キャラクターを活用した収益化支援事業を展開していく予定。

同社では、SSP(Supply Side Platform)「Fluct」を通じた媒体社の収益化支援事業を行っているが、人気キャラクターを保有している企業から、保有しているキャラクターを活かして、スマートフォンで収益化できないかという相談を多く受けている。そこで、Android端末向けウィジェットとして、人気キャラクターを保有している企業と協業して、「ハローキティでんち」をはじめとしたキャラクターを活用したウィジェットを開発し、キャラクターの収益化支援を2013年4月頃からVOYAGE GROUPにて行ってきた。

意思決定の迅速化を図り、機動力と柔軟性を高めることで、VOYAGE GROUP全体としてのさらなる事業成長を目指し、当事業をSAICRAFTとして子会社化を行った。SAICRAFTは今後、国内のみならず海外の人気キャラクターも対象に、スマートフォン上での収益化支援事業を展開していく。そして、キャラクターを活用したウィジェット開発や、スマートフォンの検索窓を自分の好きなキャラクターやマカロンな女性向けデザインに無料で可愛くきせかえすることができる検索ウィジェットアプリ「DRESSAPPS」などの自社サービスをを開発・提供していくとしている。

 
© VOYAGE GROUP, Inc. © 2014 SAICRAFT, Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース