新着アプリ

リネット、オセロのようでオセロでない新感覚ボードゲーム『pots』Android版を配信開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

リネット(代表:山崎 剛)は、2014年11月13日(木)より、Android向けゲームアプリ『pots』をGooglePlayにて全世界へ向けて配信を開始したことを発表した。
 

『pots』は最大4人で遊べるオセロに似たボードゲームである。
ファミコンやゲームボーイ向けにSPOTという名前で発売されていたゲームと同じルールのため、知っているユーザーには懐かしいかもしれない。

●ゲーム内容

ルールは簡単。
オセロのように順番にコマを動かし、最終的に持ちゴマが多いプレーヤーが勝ちとなりる。
オセロとの違いはコマの動かし方とコマの取り方である。

新しくコマを置くオセロと異なり、『pots』はあらかじめ盤面上に配置されたコマを動かす。
コマの動かし方は、2種類ある。
自分のコマの周囲8マスにコマを複製するコピーと、マスを一つ飛ばした周囲16マスにコマを移動するジャンプ。

動かしたコマの周囲8マスに自分以外のコマがあれば、自分のコマになる。

じっくりと自分のコマを増やしたい場合はコピー、逆転狙い、場を荒らしたい場合はジャンプと使い分ける。中盤以降は逆転も多く、最後まで気を抜けない。

言葉にするとルールが複雑に見えるが、一度、体験すると理解しやすい。
初めてのユーザーはCPUのレベルをeasyにしてプレイしてみよう。
 



 
© linnet All Rights Reserved.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ