新着アプリ

エストドック、医師が空き診療時間をスマホからワンクリックできるアプリ『空きわくん』公開。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

医療ITベンチャーの株式会社エストコーポレーションの連結子会社である株式会社エストドック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:清水史浩)は、医療機関向け簡易予約管理システム『空きわくん』β版の提供を開始致したことを発表した。同社が運営する病院検索・予約サイト「エストドック」との連携も可能となっている。

■ 忙しい医師でもスマートフォンでかんたんにネット予約を開始できる予約管理システム
時間を指定したネット予約を導入する医療機関は、患者の受付が可能な空き診療時間を公開する予約管理システムが必要である。
同社では2013年より受付表・アポ帳等で行っていたスケジュール管理を、パソコンで行えるようにした患者管理システム「EST Book(エストブック)」の提供を開始し、患者の個人情報や空き診療時間の公開をパソコンで一括して管理出来るようになっている。

さらにより多くの医療機関でのネット予約の受付が出来るよう、下記のような医療機関でもネット予約が行えるシステムが開発された。

1.パソコンでの患者情報管理を手間に感じる医療機関
診療報酬明細書を作成するレセプトコンピュータにて既存患者情報を既に管理している医療機関や、診察スケジュールは従来のまま紙で管理したいという医療機関では、パソコンでの患者管理が二度手間となってしまうため。

2.パソコンやネット環境が整っていない医療機関
『空きわくん』β版は医療機関がネット予約を始めるにあたって、最低限必要な空き時間の公開に特化した簡易予約管理システムであう。これにより、忙しい医師やパソコン作業が苦手な医師でも簡単にネット予約が導入出来るようになる。

■ 医療機関向け簡易予約管理システム「空きわくん」β版の3つの特徴

1.ワンクリックで空き診療時間の公開が可能
医師は空き診療時間帯をクリックするだけで空き診療時間の公開が完了し、予約が入った場合はその時間枠に患者の名前が反映される。予約した患者の症状等はメールで通知される、忙しい医師でもかんたんに操作でき、安心してネット予約を行うことが出来る。

2.外出先や自宅からでもスマートフォンでかんたん操作が可能
『空きわくん』は、パソコンだけでなくスマートフォンでも操作できるため、ネット環境が整っていない医療機関はもちろん、学会等の外出先や自宅からでも空き診療時間の公開や予約状況の確認が可能。

3.日本最大級の病院検索・予約サイト「エストドック」と連携させた効率よい集客が可能
『空きわくん』は同社が運営する「エストドック」と連携させることが可能。日本最大級の病院検索・予約サイトでも予約を受け付けることで、より効率良く患者を集客できる。

 
© EST Corporation,Ltd.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ