新着アプリ

ZIG、誰でも気軽に画像や動画をキュレーションできる『ZIGNOTE.(ジグノート)』11月25日β版リリース。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社ZIG( 本社:宮城県黒川郡、代表取締役社長:小泉拓学 )は、キュレーション・プラットフォーム『ZIGNOTE.(ジグノート)』のβ版を、2014年11月25日にリリースしたことを発表した。誰でも気軽に画像や動画などのコンテンツをキュレーションできる仕組みが提供される。

■『ZIGNOTE.』とは
『ZIGNOTE.』は、「好きなものに囲まれよう」をコンセプトとした、ソーシャル性を付与したキュレーション・プラットフォームである。画像や動画・Twitter・テキストなどインターネット上の様々なコンテンツを、誰でも気軽にキュレーション(※1)できる。

(※1) キュレーション: インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること。

■ユーザーが必要とする情報だけを提供
インターネット上を流れる情報量は、平成13年から21年の8年間で、約71倍に増えている。しかし、実際にユーザーに消費される情報量は、約2.5倍とされる。(総務省調べ)
つまり、今のインターネットには、ユーザーに有益でないノイズ情報が多く存在していると思われる。
ZIGNOTE.β版を使用すると、ユーザーのタイムラインには、ユーザーがフォローしたキュレーターのキュレーション(ジグ)のみが表示される。つまりユーザーは、ユーザー自身がフォローしたキュレーターの「ジグ」のみを見ることになるので、有益でない情報を避けることができるようになる。

■『ZIGNOTE.』でできる3つのこと
1、キュレーターが「ファン」を集められるフォロー機能により、キュレーターは、フォロワー(ファン)を集めることができる。継続的に自らの作品をファンに届けることができるようになる。

2、他社のキュレーションプラットフォームでは、PC環境でしかキュレーションできない(あるいは、スマホではキュレーションしにくい)ものが大半となっている。『ZIGNOTE.』は、スマホでキュレーションできる仕組みを公開し、誰でも気軽にキュレーションできる環境が提供される予定(公開予定:2014年冬)。

3、『ZIGNOTE.』ではキュレーターの広告そのものを貼り付けることができる「フリースペース」が提供される。Google Adsenseなどのアドネットワークに登録しているキュレーターは、自身の広告タグを貼り付けることにより、他社インセンティブプログラムと比較して、PV単価で3倍以上の収益をあげることも可能(当社調べ)(公開予定:2014年冬)。

以上の機能により、キュレーターの利便性を図り、プロキュレーターの育成などを通じて、キュレーションを“文化”の域に高めることが期待される。同社では、1年間で月間訪問者数1000万人を目指しているとのことである。

■『ZIGNOTE.』概要
2014年6月1日:閲覧機能のみのα版を公開
2014年11月25日:ユーザー登録、ジグ作成機能、フォロー機能を搭載したβ版公開
537万ページビュー、月間訪問者数67.8万人、Twitterフォロワー数33万人
利用・登録料は完全無料

 
©zignote

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ