新着アプリ

国内初iBeacon技術を家庭向けに活用、玄関で降水確率を知らせてくれるアプリ『そら用心』をリリース。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社フィードテイラー(大阪市北区、代表取締役 大石裕一)は、iOSに搭載されたiBeacon機能と気象情報を組み合わせた降雨予想自動通知iPhoneアプリ『そら用心』を2014年12月2日にAppStoreより提供開始したことを発表した。
昨今脚光を浴びているビーコン技術の一種で、iOSに搭載されているiBeacon技術を家庭向けに応用した国内初の本格的なアプリとなる。

『そら用心』は、従来のiPhoneアプリとは一線を画す「特定の場所へ行くだけで勝手に降水確率をお知らせする」画期的なiPhoneアプリである。iPhoneのロックを解除する必要もアプリを起動して特別な操作を行う必要もない(*1)。また、降水確率を音声と振動で通知するため、視覚や聴覚に障害をもつユーザーも利用しやすくなっている(*2)。

※1 自動的に通知を行うにはそらビーコンなどのiBeaconデバイスの設置が必要。
※2 振動では一定以上の高さの降水確率があることだけがわかる。具体的な降水確率は通知できない。

例えば、iBeaconデバイスを玄関に設置しておくと、その電波に反応して『そら用心』が雨が降りそうかどうかを玄関で自動的に通知するので、家からの外出時に傘を忘れることを防ぐことができる。

設置するiBeaconデバイスは市販されている任意のものを使用する事ができるが、同アプリと組み合わせて使用するのに最適な専用iBeaconデバイス「そらビーコン」を同時に特設サイトにて販売が開始される。「そらビーコン」を使用すると、簡単に「そら用心」の設定を行う事ができ、簡単に雨が降るかどうかの通知を受け取れるようになる。

同社では、B2Bでの採用が目立つiBeacon技術は家庭内でも新しいユーザ体験を提供するという考えのもと、2014年よりiBeaconデバイスの一般家庭普及を促進する製品・サービスの研究開発を行っている。そら用心は、この研究成果の第一弾となる。2015年中に第二弾となるアプリの発表が予定されている。

■ iBeaconとは
米Apple社が2013年に発表した新しい位置情報サービスである。BLE (Bluetooth Low Energy) 信号を発するiBeaconデバイスを特定の場所に設置することにより、iPhoneで厳密な位置情報の特定が可能になる。 O2Oのシーンで多く利用されるようになりつつあるが、家庭向けにiBeaconの設置を勧めるサービスはそら用心が国内初の事例となる。 iBeaconについて、詳しくは米Apple社のサイトを参照のこと。

■ そら用心の基本情報と特徴
[利用環境] iOS7.0以上、iPhone5以降推奨
[利用料金] 200円
[特徴]
- iBeacon技術を利用
- iBeaconデバイスの電波に反応して雨が降りそうどうかを自動的に通知してくれる
- アプリを起動すると現在位置の直近24時間の降水確率を閲覧できる

■ そらビーコンの基本情報と特徴
[販売価格] 特設サイトに掲載
[購入方法] 特設サイトから購入
[特徴]
- iBeaconの電波を発するデバイス
- 家庭内に設置しても違和感のないスタイリッシュなデザイン
- そら用心での設定を行い易い情報が埋め込まれたQRコードを印刷済み
- そら用心でのみしか使えない訳ではなく一般的なiBeaconデバイスとしても利用可能
[内容物]
- そらビーコン本体
- 簡易マニュアル
- 交換用電池(CR2450)

 
© feedtailor Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ