DL数/会員数

ユナイテッド、スマホアプリ『CocoPPa(ココッパ)』、累計3,200万ダウンロード突破。Android OS版のダウンロードペースが再加速。11月は月間最多を記録。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規)は、提供するスマートフォンきせかえコミュニティアプリ『CocoPPa』が、2014年12月2日に累計3,200万ダウンロードを突破したことを発表した。

『CocoPPa』はAndroid OS版で11月の月間ダウンロード数が90万回を超えて過去最多となるなど、2012年7月のサービス開始から2年半を経過して、改めて人気が高まってきている。ユーザー獲得のためのプロモーションはおこなっておらず、世界中のきせかえ好きな女性による、SNSでの共有や口コミ中心にダウンロード数が増え続けている。

国別では、ブラジル、アメリカ、メキシコ、EU諸国中心に引き続き海外が中心で、10月12日の3,000万DL突破から2カ月足らずでの3,200万DL突破となった。

同社では、12月3日にCocoPPaサービス群の中核的位置付けのアプリとして、「Android OS版の新規ホームアプリ『CocoPPaホーム』の年内提供開始」を発表している。Android OSでの『CocoPPa』の根強い人気が、きせかえ好きの女性にとってのスマホポータルを目指す『CocoPPaホーム』の普及を後押しし、両アプリの連動によってCocoPPaサービス群としてのユーザー活性化に繋がるとしている。

■『CocoPPa』とは
サービス上の「アイコン」と「壁紙」を使ってスマートフォンのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリである。誰もがクリエイターとしてイラストを「アイコン」「壁紙」として投稿する事ができ、投稿素材ごとの掲示板などを通じて国境を超えたユーザー間のコミュニケーションも活発に行われている。

 
© UNITED, Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-DL数/会員数