新着アプリ

アルクテラス、勉強ノートまとめアプリ『Clear』大学合格者の受験ノート1,500冊を閲覧できユーザー同士で教え合えるアプリ内企画で受験生を応援。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

アルクテラス株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:新井 豪一郎)が運営する勉強ノートまとめアプリ『Clear』は、ノートの大規模データベースと活発なユーザーのアクティビティを活かした独自のアプローチで受験生の勉強をサポートする企画を発表した。これにより、全国の受験生を強力に応援する。
 

【受験生サポート企画の概要】
『Clear』を使う受験生の理解促進と学習意欲の維持を目的として、『Clear』内で既に公開されている1,500冊以上の大学合格者の受験ノートを「先輩ノート」と名付けたタブにまとめ、大学受験に合格した先輩のノートを使って効率よく勉強できるアプリ環境を提供。
同時に、大学・高校受験を控えたユーザーがノートを共有しながら、教え合い、励まし合うことができる受験勉強の「ラストスパート」イベントを開催。より良いノートの公開を促進するために、ユーザーの賛同を多く得た優れた受験ノートのランキング付けも行う。

・開催期間
2014年12月13日(土)~2015年2月28日(土)

・「先輩ノート」の対象
大学受験生(ただし、大学受験生でなくても閲覧可能)

・「ラストスパート」イベントの対象
大学受験生、高校受験生

【受験生サポート企画の背景】
『Clear』では、勉強ノートが活発に公開され、既に6,000冊が蓄積されており、ノートの大規模データベースが構築され始めているといえる。また、定期テスト前はユーザー同士でテスト対策ノートを共有しながら、成績を上げるために教え合う、励まし合うという文化が醸成されている。このノートの大規模データベースと『Clear』内の文化を活かすことで、全く新しい、ソーシャルなアプローチで大学・高校受験生の学習をサポートできると同社は考えている。

【『Clear』の概要】
『Clear』はアプリ内で他のユーザーが公開したノートを勉強の参考にできるアプリである。ポケットに収まるノートの大規模データベースとして全国の中高大学生に活用されている。

(1) 公開ノート機能
教科別タブ、ランキング、検索から自分が必要とするノートを見つけて分からない所や復習に活用できる。また、自分のノートを『Clear』の中で簡単に公開することができる。

(2) フォロー機能
気に入った公開ノートの著者はフォロー。著者が新しいノートを公開するとタイムラインで知らせる。フォローリストをタップすればお気に入りの著者のノートを手早く開くことができる。

(3) コメント機能
公開ノートを見て質問や指摘がある場合などは、コメント機能を使ってコミュニケーションができ、分からない所を解決することが可能。さらに、ポジティブなフィードバックをしたり、励まし合うことで意欲を高めることにもつながる。

【今後の計画】
アプリ内企画として『Clear』ユーザーの理解、意欲向上を促進するイベントを今後も積極的に行う予定である。また、アプリ機能としては公開ノートを活用してユーザー同士で一緒に勉強して学習を促進できるアプリ環境を構築する計画でいる。
 

 
© arcterus Co., Ltd.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ