新着アプリ

AROUND-U、思い出を記録するライフログ型SNS『graph.(グラフ)』が12月9日Android版、同19日iOS版リリース。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社AROUND-U(所在地:東京都目黒区、代表:向井 亨)は、テーマを選んで記録するライフログ型SNS『graph.』アプリを2014年12月9日(Android版)、12月19日(iOS版)よりリリースし1月9日現在3,000ダウンロードを突破したことを発表した。

WS000081

■自分と大切な人のために記録・保存するSNS
『graph.』は多くの人の「残したい」を様々な形で叶えるライフログ型のSNSである。既存のSNSの多くは投稿主体で、その情報の流れはフロー型であるが、『graph.』はストック型となっている。身の回りにある情報をストックして共有できるサービスである。投稿主体のSNSとは異なり、記録型のサービスであるため、いわゆる「投稿疲れ」が起きにくく、ユーザーそれぞれのペースで、自分の大切な「残したい」を記録・共有することができる。

■保存のスタイルは6種類
『graph.』は複数あるコンテンツから自分が記録・共有したいテーマのコンテンツを選び、日々の出来事や想いを記録していくアプリである。

テーマには、Memory/NIKKI/Family/Friends/Favorite/Portfolioの6つのコンテンツがあり、無料アカウントでは、3つまでを選択して利用することができる。また、各コンテンツをさらに3つまでのカテゴリーに分けることができ、それぞれのカテゴリーごとに公開指定が可能(すべて公開・グループ公開・非公開)。

たとえば、「Family」のコンテンツでカテゴリーを「家族全員」「愛娘」「夫」などと設定して大切な娘の写真や動画をテキストと一緒に記録していくことで子供の成長記録ができる。そのカテゴリーを公開指定で「家族」に限定すればプライバシーの問題を気にすることなく、家族間での共有が可能。田舎の祖父母にも見てもらうなどという利用が可能。
また、「Portfolio」であれば、ネイリストのユーザーがご自分のネイルアートの作品をストックして、公開指定を全て公開にすることで、『graph.』利用者に対して作品を発表する場所ともなる。

■一生もののアプリ
同社では、多くの人の「自分のことを他の人に知ってほしい」・「生きた証を残したい」というような根本的な欲求に応えることができるようなサービスを実現したいとしている。しかも簡単に、誰にでも。という想いが数年前よりあり、それをアプリで実現したいという考えから同サービスの企画・開発が進められた。

本当に残したいことは何か?誰のために残すのか?使いやすさや利用動機などを考えて、「一生使えるサービス(アプリ)」にしたい。使い続けることで、自分や自分に近しい人にとって大切な記録が積み重なっていく、そんなアプリを目指すとしている。

■graph.の特徴
1)残したい。にこだわったアプリ。
自分や家族・友だちとの「思い出」。自分の「想い」や「好きなモノ」、「作品」などテーマごとに自分の残したいを記録・共有できる。
また、「history graph」という機能を使うと、記録した出来事を時系列で自分史のような年表が自動的に作成できる。
2)ストック型のSNSで細かく公開範囲が指定可能。
投稿型のSNSではなく、主に自分に関する記録や自分に近しいひとと共有するストック型のサービスなのでいわゆる「投稿疲れ」が起きにくい。
またカテゴリーごとに公開範囲の指定が可能。例えば「Friends」のコンテンツでも「地元友だち」・「学友」・「同僚」などそれぞれのカテゴリーで公開範囲を設定することで、他のひとに気兼ねなく利用できる。
3)使いやすい。使い続ける。を意識。
あらかじめ6つのコンテンツを用意して、利用したいコンテンツを複数選ぶことができるので、テーマに迷わず使える。
また、掲載する記事はコンテンツによっては掲載日だけではなく出来事日を登録できるので、思い出として記録できる。年表のように時系列にも表示できるので、使い続けることでまさに「自分史」を作成することが可能。

■graph.の利用シチュエーション
・古い紙の写真もスマート端末で撮影して、思い出を保存する。
・自分用の日記と人に読んでもらう日記を使い分ける。
・子供の成長記録として保存・共有する。
・友だちのグループごとに思い出を保存・共有する。
・自分が好きなものをカテゴリーに分けて保存・共有する。
・自分の作品をストックして公開する。

 
© AROUND-U INC.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ