DL数/会員数

ビズリーチ、検索機能がない20代向けレコメンド型転職サイト『キャリアトレック』会員数10万人を突破。会員数が急増で直近3カ月で毎月1万人を超えるユーザーが登録。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)が運営する20代向けレコメンド型転職サイト『careertrek(キャリアトレック)』の会員数が、2015年2月5日に10万人を突破したことを発表した。
 

当サービスは2013年10月にベータ版をオープン、2014年4月にグランドオープンしたが、ベータ版のオープンからわずか1年4カ月での10万人突破となる。直近3カ月※は毎月1万人を超えるユーザーが登録し、会員数が急増している。現在、掲載求人数は17,000件、利用企業数は4,000社にのぼる。今後は、2015年12月までに会員数30万人を目指すとしている。※2014年11月~2015年1月

株式会社ビズリーチ 執行役員 キャリアカンパニーCEO多田洋祐のコメント
キャリアトレックのベータ版はレコメンド機能と検索機能をつけて運用しました。その結果、求人に応募した20代会員の8割がレコメンドをきっかけに応募していたことから、検索機能がない、レコメンド型の転職サイトとしてグランドオープンしました。

ベータ版の結果を見て私たちが仮定したのは、キャリアに悩む20代の多くには、一般的な転職サイトで見られるような、ユーザー自身が主体的にさまざまな条件で求人を検索し、大量の検索結果から1件ずつ求人情報を調べていく方法より、自分の興味や志向に合う求人をレコメンドする方法が合っているのではないかということです。

転職サイトから検索機能をなくすというのは勇気がいる決断でしたが、10万人のユーザーが登録してくださったことを受け、非常にニーズがあるのだと、あらためて確信しました。また、2014年11月にアプリをリリースしたところ非常に好評で、アプリが会員数の急増を後押ししています。今後はさらにレコメンドの精度を高め、企業と求職者のよりよいマッチングを実現し、忙しい20代が隙間時間に効率よくスマホ転職を実現できるようサポートしてまいります。

■20代向けレコメンド型転職サイト『careertrek(キャリアトレック)』について
『careertrek(キャリアトレック)』は、求人検索機能がなく、会員の基本情報とキャリア診断結果をもとに、似た傾向にある会員の応募動向やサイト利用動向を分析して求職者と企業をマッチングする。使えば使うほどマッチング精度が高くなるレコメンド機能を搭載している。
キャリア年数が少ない20代は、どのような仕事に向いているのか、どのような仕事をしたいのかが明確になっていないまま、限られた選択肢から転職先を決めることが多いといわれる。そこでキャリアトレックでは、レコメンドに特化し、多くの選択肢から求人を探せるようにした。

■隙間時間に効率的な「スマホ転職」を支援
キャリアトレックは2014年11月にiOS版アプリを、2015年1月にAndroid版アプリを公開した。当アプリは、毎日最大10社の企業情報を人工知能がレコメンドし、求職者が気になる企業を直感的に選ぶことで翌日以降レコメンドの精度がさらに向上する。通勤などの隙間時間で気軽に使える機能で、いつでもどこでも効率的な「スマホ転職」が可能。

■『キャリアトレック(careertrek)』の由来
欧米をはじめ海外では、MBA履修中の学生を中心に、近い業種・職種の就職を希望する学生同士がチームとなって企業を訪問し、情報収集を行う活動があり、それを『careertrek』という。MBAを勉強する学生には、社会人経験をした後に改めて入学する場合が多く、そのほとんどはキャリアチェンジ、キャリアリセットを希望している。『careertrek』の活動は、直接就職につながるネットワークをつくるだけでなく、業界の最前線で働いている先輩から仕事内容やキャリア形成について詳しく聞くことも可能である。その訪問先は自国にとどまらず、海外の企業である場合もある。日本でも、20代から自分の潜在ニーズに合う仕事を知り、自分自身の可能性と選択肢を最大化してほしいという思いから『キャリアトレック』と名づけた。

■株式会社ビズリーチについて
インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン。その後、2012年10月に「ビズリーチ」のアジア版「RegionUP(リージョンアップ)」を、2014年4月に20代のためのレコメンド型転職サイト『careertrek(キャリアトレック)』をグランドオープン。2014年1月には、友だちとクイズで競える学習アプリ「zuknow(ズノウ)」を公開。

 
© 2014 careertrek.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-DL数/会員数