ニュース

flasco、法人向けサービスの匿名口コミサイト 『業者の評判。』ティザーサイトをリリース。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

合同会社flasco(本社:東京都渋谷区、共同代表:清水 正樹/猿渡 守、以下当社)は、法人向けサービスの匿名口コミサイト「業者の評判。」のティザーサイトをリリースすることを発表した。法人向けサービス(BtoB事業者全般)を選ぶ際に、サービスの良し悪しに関する情報が得られ、さらに、サービスの利用経験者(口コミ投稿者)に直接詳細なヒアリングができる機能を備えたサイトとなる。

<サイトを作るに至った背景>
BtoB-EC市場はBtoC-EC市場の20倍となる269兆円であり、EC化率が17.5%と非常に進んでいる(平成25年、経済産業省調べ)。しかし、BtoC市場にはたくさんある口コミサイトも、BtoB市場ではほとんど存在せず、未だにサービスの比較検討がしにくい状況である。
同社で、BtBの口コミに対する意見をヒアリングしてまわったところ、“投稿者を特定しやすそう”“公開情報となると書ける内容に限界がある”“投稿しても削除率が高そう”といった理由で口コミ投稿のハードルが高いという意見が多くあった。この課題を解決するために、転職会議を代表とする半クローズドタイプの口コミ投稿システムと、詳細(聞きにくいこと・書きにくいこと)は直接サイト内のメッセージ機能で投稿者にダイレクトにヒアリングする方式を採用した。

<「業者の評判。」の特徴>
1) 口コミ投稿をすると、他の人の口コミを見ることができる
同サービスは口コミの一部しか見られない、半クローズドサイトとなる。サービスを“実際に使った感想・満足度”を一つ投稿すると、他の投稿1業者分の口コミを見る権利(ポイント)が得られる。

2) 投稿者(サービス利用者)に質問することも可能
さらに、気になる投稿があれば、その投稿者に対して、詳細な質問が可能。投稿者が質問に答えた場合、他の投稿1業者分を見る権利(ポイント)を獲得できる。

3) BtoB企業・サービス全領域を網羅
現在、WEB制作・システム開発、広告・PR、人材採用、業務支援・業務改善ツール、営業代行・CS代行、翻訳・海外展開支援、総務・オフィス探しなど法人向けサービスを幅広く網羅するカテゴリが用意されている。カテゴリは投稿内容を精査しながら順次追加される予定。

<事前投稿キャンペーンを実施>
同サイトは口コミが1000件蓄積された後にOPENされる予定となっている。事前投稿に協力したユーザーには、すべての投稿をOPEN~3か月間閲覧できるアカウント(有料販売予定)が“もれなく”プレゼントされる。「外注先選びに助け合いの輪を生み出す」をコンセプトとしたサイト構築が期待される。

 
©flasco llc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース