Appli Biz-アプリビズ-

アプリビジネス情報メディア/「Appli Biz(アプリビズ)」-BETA-

新着アプリ

Plainworks、無料&登録不要で50万社の企業情報を手軽に確認できる『NOKIZAL』提供開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社Plainworks(本社:東京都港区、代表取締役社長:平野健児)は、ビジネスパーソンや就活生向けに、国内50万社以上の「企業名」を入力すれば、それをキーワードにして、オン(オフ)ラインの情報や他サービスにある情報を自動的に収集・連携し、利用者独自の付加情報も一元管理出来る企業情報キュレーションアプリ「NOKIZAL(ノキザル)」をAndroidアプリ、Webサービスとして、提供開始したことを発表した。なお、近日中にiOSアプリも提供開始される予定。

■ NOKIZALの3つの特長
● 50万社以上の情報が無料&登録不要
同アプリは社会人や就活生の新定番ビジネスアプリである。営業活動や就職活動、転職活動の際に役立つ50万社以上の企業情報やその関連情報が登録されている(未登録企業がある場合も追加申請すると対応してくれる)。利用はPCからも可能、無料かつ会員登録不要ですぐに利用可能。
● 全上場企業含む2万社以上の業績閲覧
NOKIZALではビジネスパーソンや就活生(インターン)転職活動中の方ならリサーチしておきたい、全ての上場企業を含む2万社の売上、経常利益、総資産、純利益といった業績や決算情報を有報(有価証券報告書)や官報等から収集しており、グラフ表示等で手軽に閲覧が出来る。
● 定番のビジネス機能を豊富に連携
ビジネスパーソンや就活生(インターン)転職活動中の学生等がよく利用するメールやカレンダーはもちろん、各企業サイトや情報サイトへの連携や営業マンや就活生、転職活動中の方が会社訪問する際に便利なコンビニやカフェ等の周辺施設マップ、やる気の出る名言といったちょっとした関連情報も充実しており、ユーザーの情報収集をサポートしてくれる。

■ NOKIZALのコンセプト
「NOKIZAL」の開発は、無料家計簿アプリ「ReceReco」で2013年度グッドデザイン賞を受賞したチームで行われた。
● 個人×現場×スマートフォン
昨今、ビジネスの現場においては、それが営業活動であれ就転職活動であれ、よりスピーディーかつ付加価値の高い情報や対応が求められている。同社は、それらを実現するためには、従来の「法人×職場×パソコン」中心のビジネスツールに加えて、個人で使える「個人×現場×スマートフォン」中心のビジネスツールが必要だと考え、「NOKIZAL」の開発を行った。
● ビジネスパーソンから学生まで
想定している主な利用者としては、営業やマーケッター、IR関係者や投資家といった日常的に企業情報の収集を必要としているビジネスパーソンはもちろん、転職活動中の社会人や就職活動中の学生といった、特定の期間にそれらの情報が必要になるユーザーの利用も想定して、サービス設計が行われている。
● サービス名の由来
NOKIZALは、戦国時代にかの上杉謙信に仕えていたとされる忍者「軒猿」から名づけられ、紺色でN型のアイコンも忍装束と手裏剣をイメージしたものになっている。常に激しい情報戦が繰り広げられたであろう戦国時代にあって、最強の呼び声も高かった上杉謙信の情報戦を影から支えた無名の忍者集団「軒猿」、現代のビジネスマンにとって同アプリがそういった存在になれるよう名付けられている。

■ NOKIZALを先行体験したユーザーの声
・SEARCH FIRM JAPAN 常務取締役 篠原光太郎氏
「求人企業やスカウト対象など人と会う仕事をおり、頭の中で思い描いていた情報収集の習慣を再現したようなアプリです。また企業毎にメモなど保存出来、外出時はスマホ版で、デスクの際はPC版で使い分けられ、業務効率が飛躍的に上がります。すべてのビジネスマンにお勧め出来るアプリです。」
・株式会社ガイアックス 執行役管理本部長 野澤直人氏
「新規事業や採用活動の支援業務を行っているので、ベンチマークしている企業の動向や関連情報をスピーディーかつ手軽に収集できるのは非常にありがたいです。また、オフィス内のデスクにいることも多いため、PC版からアクセスできるのも便利ですね。」
・Sansan株式会社 コネクタ 日比谷尚武氏
「”社内外の情報や人をつなぐ”というミッションで日々あちこち飛び回っている身としては、正確かつ深い情報をすぐに入手できるNOKIZALは、強力な武器になりそうです。今後、より幅広い情報にリーチできるようになることを期待しております。」

 
©Plainworks Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ