ニュース 新着アプリ

インタースペース、ループ&キュレーションアプリ『Grouta(グルータ)』サービス開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎)は、グループを軸としたキュレーション(※)アプリ「Grouta(グルータ)」をリリースしたことを発表した。
「Grouta」は、受信したい情報をグループごとに設定できるので、興味のある話題をグループメンバーだけで楽しむことができる。
(※)キュレーションとは、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること

■ 「Grouta」とは
「Grouta」は興味のある話題を、グループメンバーだけで楽しむためのアプリである。気になったニュースやブログ記事、面白かったテレビや映画など、メンバー同士で話したり、URLを共有したりして楽しむことができる。

■ 特長1 グループ機能
「Grouta」は、趣味や仕事、家族や恋人など、ユーザーが自由にグループを作成したり、知り合いが作成したグループに参加したりすることができる。受信するコンテンツや共有するコンテンツを、グループごとに設定することで、グループにマッチした話題を受け取ることができるのが特長の一つとなっている。
さらに、コンテンツやコメントの投稿は、グループ内だけのクローズドなエリアと、全ユーザーが閲覧できるオープンなエリアを横断できるように設計されており、コンテンツに対してグループ内だけで発言する本音と全ユーザー向けのタテマエが分けられて、より自由に楽しく情報収集や投稿をすることができる。

■ 特長2 配信システムとレコメンド機能
「Grouta」は話題のコンテンツを独自で収集し記事の内容や話題性などを解析して、1日数回ユーザーに対して記事コンテンツを自動配信する。また、グループには学習機能を備えており、グループメンバーが気になったコンテンツをシェアしたり、コメントしたりすればするほど、独自のアルゴリズムにより、グループの興味・関心にマッチしたコンテンツが配信されるように設計されている。

■ 公式チャンネルについて
「Grouta」ではさらに楽しくグループ独自の情報チャンネルを作成するために、配信パブリッシャーから提供される「公式チャンネル」を、グループでフォローする機能が提供されている。
登録した配信パブリッシャーにとっては、コンテンツがより深く広く閲覧される可能性が高まることになる。企業およびサイトの公式チャンネルも募集中。

■ 今後の展開
「Grouta」は「これ見て!」「あれ見た?」から始まるグループでのコンテンツ共有が、最も楽しく盛り上がる形と考えている。引き続き、ユーザーに対しては新しい形のコンテンツ消費体験を提供し、配信パブリッシャーには良質なコンテンツを適当なユーザーおよびグループが閲覧できる機会を提供していく。

 
© 2015 Grouta.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース, 新着アプリ