リクルート、今注目の“4技能学習”で「音コンプレックス」を解。「聞ける、話せる、覚えてる。」新感覚の英単語学習アプリ『英単語サプリ』をリリース。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口文洋)は、4月6日(月)に 『英単語サプリ』 をリリースしたことを発表した。『受験サプリ』『勉強サプリ』をはじめとするサプリコレクションに、新たに『英単語サプリ』が加わりった。
■新感覚の英単語学習アプリ『英単語サプリ』とは?
従来の英単語学習は、リスニングやスピーキングで使おうと思うと上手くいかない、覚えてもすぐに忘れてしまう、単調で継続するのも難しいなどの課題を抱えている。同社は従来の英単語学習の「聞けない、話せない、覚えられない」に効く、『英単語サプリ』を開発、リリースを行った。
■新しい学習方法“4WAYS学習法”
『英単語サプリ』は、①読む ②聞く ③話す ④書く を英単語学習に盛り込んだ“4WAYS学習法”を導入している。
英語→日本語で意味を回答するリーディングに加え、音を聞いて意味を回答するリスニング、実際に発音して回答するスピーキング、文字を入力して回答するライティングの4つの方法での学習が可能になっている。
4つの方法で学習するため、飽きずに反復が出来、定着しやすい方法といわれている。
■今、注目の“4技能学習”とは
従来の英語を日本語に訳す「読む」中心の英語教育を「読む」「聞く」「話す」「書く」の“4技能”を育成するものに変えようという動きが活発化している。大学入試や学校教育も、4技能に力を入れた形に変わろうとしており、『英単語サプリ』は、いち早くその“4技能学習”に対応し、「読む」だけでなく4技能をバランス良く学習出来るサービスとなっている。
■「継続できない」お悩みを解決する“確認テスト”機能
単語学習を継続できるよう、ゲーミフィケーションの要素をプラスされており、過去の自己ベストの記録と競ってテストが出来る“確認テスト”機能も導入されている。単調な英単語学習を、『英単語サプリ』を使うことによって楽しい学習にしてくれるサービスとなっている。
※今後はランキングや、ユーザー同士で対決出来る機能が追加される予定。
© Recruit Holdings Co.,Ltd.