新着アプリ

フォーデジット、オフラインでもアンケートが可能なiPadアプリ『agent CREATIVE SURVEY』を提供開始。

2014/07/05

FavoriteLoadingお気に入りに登録

株式会社フォーデジットは、美しいアンケートが作成できる、オンラインアンケート作成ツール『クリエイティブサーベイ』からオフライン環境下でもアンケート実施が可能なiPad用アプリ、『agent CREATIVE SURVEY』の提供を開始したことを発表した。アプリストアにて3,000円で販売。オンラインのアンケートがオフラインに持ち出せて、オンラインでアップロードすれば自動集計。海外やイベントなど電波の悪い場所でも利用できるようになっている。

同社は、リリースに向けてテストユーザーを募集、4月28日にストア登録し、十数社にテストを開始、実際に使用した際の要望などをヒアリングしたのちに7月4日に正式に発表となった。調査会社やリサーチ関連の方々がより柔軟にリアルの現場にて利用されることや、ホテルやレストランのフロントで利用されることを想定しているとのこと。

【 オフラインでのアンケート 】
オフライン環境下でのアンケートは今まで、紙のアンケートに頼らざるを得ない場合が多く、その場合は、「集計が大変」「分岐などができない」「画像の表示が難しい」など、様々な問題を抱えていたが、『agent CREATIVE SURVEY』によって、オフライン環境下でもオンラインのアンケートと同じような機能を搭載することができる。また、オフラインで収集したアンケート回答データをオンライン環境にてアップロードすることで、集計も自動で行なわれる。このため、紙のアンケートで不可能だった画像の表示や分岐機能などもそのまま利用でき、集計の手間も軽減されるメリットがあるとのこと。

【 iPad のオフライン環境。海外やイベントにて活躍】
iPad の提供されているプラン、WIFI環境のみで扱えるプランでは、屋外や外部にてオンライン環境になるためには別途WIFI業者のプランや、テザリングが可能な機器が必要とされてきた。そのため、iPadを常時オンラインという環境が一般的ではない。
また、アジアなどの海外や地下、大勢の人が集まるイベント会場などにおいては、電波環境が必ずしも良いというわけにはいかないため、電波状態に不安があり、データ欠損や回答の繰り返しなどが発生することを懸念して、デジタルでのアンケートツールの導入は避けられてきた。
『agent CREATIVE SURVEY』は、オンライン上で編集したアンケートをアプリに送信することによってオフラインでそのまま活用することができる。特徴的なデザインや動きもオフラインで再現することができるとのこと。

Copyright© FOURDIGIT Inc.

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ