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サイファー・テック、ゲームアプリに対する不正行為を未然防止するコンサルティングサービスを開始。開発の全段階にわたるチート対策支援。

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著作権保護や機密文書保護等に関わる各種セキュリティソフトウェアを開発するサイファー・テック株式会社(本社:徳島県海部郡美波町、代表取締役社長:吉田基晴、以下サイファー・テック)は、スマートフォン向けゲームアプリに対するチート行為(※1)を防ぐための包括的な対策を提供する「ゲームアプリ チート対策コンサルティングサービス」を2014年12月から開始することを発表した。
 

※1 チート行為
制作者の意図していない動作をゲームアプリにさせることでゲームを有利に進める行為である。それによってゲームの運営に支障を来たすような悪質なケースも増えてきている。

【背景】チート対策なしでリリースせざるをえないゲーム業界の現状

近年モバイルゲーム市場ではスマートフォンが普及し、ウェブブラウザ上でプレイする“ブラウザゲーム”に代わって端末にアプリをインストールして楽しむ“ネイティブゲーム”が主流となってきている。ブラウザゲームに比べて表現力とユーザー体験で勝るネイティブゲームであるが、そこに適切なチート対策を講じられる技術者は不足しているのが現状である。設計と実装の段階でチート対策が十分に意識されていないアプリに対しては多くの脆弱性が指摘される結果となるが、リリースまでの限られた期間でその全てに対応するのは非常に困難である。このため、開発後の脆弱性指摘を中心とした従来のチート対策ソリューションでは十分な効果が得られなくなっている。

サイファー・テックでも、不正行為につながる脆弱性がないかを開発後に評価するサービスを提供しており、年間100以上のアプリを評価している。このサービスを提供する中で、自社内では十分なチート対策を講じることが難しい企業も少なくないという状況を認識するに至り、今回の「ゲームアプリ チート対策コンサルティングサービス」を開始することにした。このサービスは、開発後に行う従来のチート対策に加えて開発前・開発中に行うべきチート対策も提供するものであり、ゲームアプリのチート対策に経験や知見のない企業にも利用できる総合的なコンサルティングサービスとなっている。

【サービス概要】アプリ開発の全段階でチート対策をコンサルティング

「ゲームアプリ チート対策コンサルティングサービス」では、ゲームアプリ開発の全ての段階でチート対策を支援するべく、以下のサービスを提供する。本サービスはAndroid と iOSの両プラットフォームに対応しており、Unity等のゲームエンジンが使われているアプリにも対応している。ネットワーク通信を解析するといったサーバー側への攻撃も対象としている。

■ サービス内容

・チート行為を防ぐためのゲーム開発セキュリティガイドラインの策定(アプリ開発前)
期間 :1か月以内
納品物:ガイドライン文書

・セキュリティ設計のレビュー(アプリ開発中)
期間 :開発期間によります
納品物:セキュリティ設計へのフィードバック

・専門技術者によるアプリの実証的なセキュリティ評価(アプリ開発後)
期間 :1アプリ1か月程度
納品物:診断レポート
備考 :リリース前のアプリに対して当社の専門技術者が実際にチート行為を試みる。実際のアプリで検証するためソースコードは開示不要

■ 価格
・アプリ開発におけるチート防止のガイドラインの策定: 100万円程度(内容に応じて変動)
・チート防止の支援およびセキュリティ評価:1アプリ100万円程度(支援および脆弱性評価の内容に応じて変動)

■ サービス詳細
「ゲームアプリ チート対策コンサルティングサービス」ページを参照。

 
© 2014 CypherTec Inc.

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