AppBroadCast、コンビニエンスストア流通を活用しスマホゲームのキャラクタービジネス(IP)化を支援する新事業『リアルゲームギフト』を開始。
株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区)は、大手出版取次会社と連携し、スマートフォンゲームのキャラクターを活用したグッズを全国の大手コンビニエンスストアへ流通させることで、スマートフォンゲームのキャラクタービジネス(IP)化を支援する新事業「リアルゲームギフト」を開始することことを発表した。
グッズには専用パスワードが付随し、購入者は「ゲームギフト」(Androidアプリ/iOSweb)にそのパスワードを入力することで、各ゲームで限定アイテムと交換できるシリアルコードを入手することができる。
第1弾は400万DL超の『消滅都市』(株式会社Wright Flyer Studios)のリリース1周年を記念した「ラバーストラップ」。そしてApp Store売上ランキング1位獲得の『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の人気キャラクター“チェリー”を起用した「アクリルキーホルダー」が採用される。
『剣と魔法のログレス いにしえの女神 アクリルキーホルダー』はamazon、famima.comなどで予約受付が開始されており、『消滅都市 ラバーストラップ』も発売開始されている。第2弾以降も準備中であり、今後毎月新ラインナップの追加が予定されている。
【第1弾商品概要】
『消滅都市 ラバーストラップ』
発売日:5月27日(水)発売※地域、店舗によって数日前後する場合あり
価格:税込1,000円
販売場所:ファミリーマート店舗(東京・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫の一部店舗)、 アニメイト(一部店舗)、Amazon、楽天ブックス、famima.com、エルパカ、TSUTAYAオンライン、紀伊国屋書店ウェブストア
限定特典:ゲーム内で入手できない限定タマシイ「書道少女ミライ」+「フクザワ」1枚
『剣と魔法のログレス いにしえの女神 チェリーアクリルキーホルダー』
発売日:7月8日発売予定
価格:税込1,000円
販売場所:
ファミリーマート店舗(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の一部店舗)
ローソン(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、神戸の一部店舗)、
アニメイト(一部店舗)、Amazon、famima.com、楽天ブックス、エルパカ、
TSUTAYAオンライン、紀伊国屋書店ウェブストア
限定特典:限定装備「至高チェリーブレイド」&「魔晶石10個」
予約開始:2015年5月27日(Amazonは27日開始、それ以外は27日以降順次開始)
※パッケージデザインはイメージであり実際の発売時には変更になる可能性あり
スマートフォンゲーム市場は成長の一途にあり、日本のストア売上は世界一の規模を誇る(appannie調べ)。今やテレビでCMが流れない日はなく、スマートフォンゲームは急激に日常に浸透し、日本が誇る文化へ発展したといえる。
同社は、そんな文化として成熟した市場において求められる次なるソリューションとして、ゲームキャラクターを使用したリアルグッズのプロジェクトを始めた。コンビニエンスストアという圧倒的なリーチを誇るリアルチャネルへ流通させることで、ゲームキャラクターが広く浸透していくことを支援するとしており、今後、より幅広い商品ラインナップの展開も計画されている。
また、限定特典となる、ゲーム内アイテムが入手できるシリアルコードの配布には、330万DLユーザーへのギフト配布でゲームユーザーとのエンゲージメントを築いてきた「ゲームギフト」が使用される。
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテム無料配信 のほか、最新ゲームの特典付き事前予約や攻略記事、特集レビューといった様々なギフトをau・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOSWEBにて提供されている 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされている。
「ゲームギフト」アプリのDL数は330万を超え、配信タイトルはGoogle Play™売上上位150のうち約42%を占める(*2)など、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となる。また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっている。(*3)
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
*1:ABC調べ
*2:2014年9月ABC調べ
*3:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
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