新着アプリ

タッチ操作だけでRPGを制作できるiPhoneアプリ『RPGクリエイター』6月17日(火)配信開始。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

個人開発者の佐藤 諒平は、iPhone上で誰もが簡単にRPG(ロールプレイングゲーム)を作成できるiPhone用アプリケーション『RPGクリエイター』を2014年6月17日(火)に配信することを発表した。

0617_2

『RPGクリエイター』はロール・プレイング・ゲーム(以下RPG)の制作を、iPhone上でのタッチ操作により行うことができる。
本来、RPGを作るためには、プログラミングやグラフィックのデザイン、音楽や効果音など、様々なものが必要になるが、『RPGクリエイター』を使用すると、音楽と効果音に加え、主人公や敵モンスターのグラフィックなど、RPGを作り始めるために必要な素材が、すべてアプリに含まれているため、ユーザーは簡単な操作と、アイディア(RPGのシナリオ)だけあれば、誰でもすぐにRPGを作成することができる。

どんなRPGにも欠かせないのは、主人公が歩き回るための"マップ"であるが、ペンツールや塗りつぶしツールを使い、1マス単位でマップを作成することができる。
マップ作成用のグラフィック素材がたくさん収録されているので、村や城、洞窟など、様々な世界観を表現できる。

次に必要になる「村人との会話」や、「メッセージの書かれた看板を読む」といった、"イベント"は、画面をタップして項目を選択していくだけで作成が可能。
約50個にまとめられた簡単なコマンド(例:「文章の表示」、「HP・MPの増減」、「装備の変更」など)があり、これらを組み合わせるだけで、行いたい処理を実現することができる。プログラミングを習得する必要はない。

主人公やアイテム、敵モンスターなど、RPGを盛り上げるための様々なデータも必要であるが、これらの設定は、【データベース】画面から行うことができる。
アイテムでは、回復アイテムや武器、防具など、種別ごとに様々な設定項目を、好きなように設定でき、モンスターも同様に、HP・MP、攻撃力といったステータスや、使用してくるスキルなどを細かく設定でる。また、60種類以上のモンスター用グラフィックが格納されている。

作成中のRPGは、いつでもテストプレイが可能であり、自分のRPGがうまく動作しているかを瞬時に確認できる。

『RPGクリエイター』は無料でダウンロードできるが、一部機能を制限されている。
全ての機能を利用するには、制限解除のオプション(900円)を購入する必要があるが、『RPGクリエイター』リリース記念として2014年6月30日(月)まで、制限解除のオプションを400円で購入できる。

© satoapp.com

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-新着アプリ