ニュース

パナソニック、『外からどこでもスマホで視聴』をバージョンアップ。「あなたへのおすすめ番組」「レジューム機能」などの追加や、Androidにも対応。

FavoriteLoadingお気に入りに登録

パナソニック株式会社は、放送中の番組や録画した番組を、ビエラやディーガからスマートフォンやタブレットに転送し、外出先や家の好きな部屋で視聴できるリモート視聴用アプリ「Panasonic Media Access(パナソニック メディア アクセス)」をより便利により使いやすく、バージョンアップすることを発表した。
さらに、これまではiOSのみ対応であったが、Android版アプリも提供を開始する。(iOS版、Android版共に無料※1)

「外からどこでもスマホで視聴(リモート視聴)」に対応した同アプリでは、テレビがない部屋や外出先など視聴場所を選ばず、さらに移動中や休憩時間など、ちょっとした合間にもテレビ番組が視聴可能なため、番組の見逃しが減る他、ご家族がテレビを使っていて見られない時や、自宅でしか見られないローカル番組を旅行や出張先から見ることもできる。

【主な追加機能】
■おすすめ番組
登録した機器に録画されている番組の中から、おすすめの番組が表示される。

■番組ランキング
全ユーザーの録画予約数、再生回数、Twitter(ツイッター)で盛り上がった番組ランキングをベスト50までを表示。

■登録機器まるごと検索
複数の機器を登録している場合、登録機器すべてから録画番組を横断的に検索できる。番組の検索には、番組タイトルをキーワード検索したり、複数の条件で絞込みが可能。

■プッシュ通知・再生
アプリのプッシュ設定を有効にすると、本日のおすすめ番組が通知される。

■録画番組続き再生(レジューム機能)※2
録画番組の再生を途中で停止しても、次に再生する場合、続きから視聴できる。次に再生する機器を変更しても続きから視聴が可能。

■画質設定※2
通信環境に応じて選択できる画質が、従来の3種類から4種類に。

【推奨ネットワーク構成】
・インターネット回線→無線LANルーター(*)→ビエラ/ディーガ
・利用しているネットワーク環境により、ファイアウォールや無線ブロードバンドルーターの設定が必要になる場合あり。共用設備などでセキュリティレベルを高く設定している環境では利用できない場合あり。
・つながらない場合、スマートフォンの接続をWi-FiからLTEに変更することで、リモート視聴ができる場合あり。
*UPnP対応ルーターが必要。

※1:パナソニック メディア アクセスの利用には、インターネットの接続が必要。アプリのダウンロードには別途通信料がかかる。LTEや3Gの携帯電話回線でのリモート視聴では多大なパケットが必要となる。
※2:一部のディーガでは、本追加機能に未対応のため、対応機種一覧を参照。
また、本追加機能のご利用には、対応ビエラ/ディーガ本体のソフトウェアアップデートが必要な場合があり。

 
© Panasonic Corporation

FavoriteLoadingお気に入りに登録

-ニュース