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gloops、スマートフォンゲーム市場に向けた事業戦略を発表。ネイティブアプリ計6タイトルを年内に展開。

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株式会社gloops(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田 秀行、以下「グループス」)は、本日2014年10月15日(水)、同社のスマートフォンゲーム市場に向けた事業戦略を発表した。

国内のモバイルゲーム※1 市場は引き続き拡大しており、市場規模は2013年に約7,000億円、2014年は前年を上回る9,000億円規模に迫る成長を遂げると予測されている。特に「ネイティブアプリ※2」市場の成長は著しく、2013年10-12月期以降は、「ブラウザゲーム※3」を市場規模で上回っている。

こうした市場環境の変化に対し、グループスは今後も急速な成長が見込まれるネイティブアプリ市場へ本格参入し、ゲームタイトルの開発を強化していくことを決定した。現在開発を進めているネイティブアプリのうち、幅広いユーザーが楽しめる様々なジャンルのゲーム計6タイトルを、すべて2014年内に展開する予定。

<発表済みのタイトル>

スカイロック - 神々と運命の五つ子 -
神の血を引く運命の五つ子たちが魔者(マモノ)を駆使し、冥界神サタナスの復活を阻止すべく冒険するRPG。重厚なストーリー、魅力的なキャラクター、ハイクオリティな3Dグラフィックなど、スマホRPGの王道と呼ぶにふさわしい大作となっている。


トイズドライブ
株式会社ブシロードとの共同開発による「歌で戦うRPG」。「探偵」と「怪盗」と呼ばれる存在がしのぎを削る大探偵時代を舞台に、特殊能力(トイズ)の「ソングドライブ」を操り「歌の力」で戦う、新感覚タップバトルゲーム。

<発表予定タイトル>
・ネイティブアプリの表現力を活かした”フル3Dのアクション”
・パズルに新たなゲーム要素を融合した”アクティブ召喚バトル”
・ネイティブアプリとして進化した”リアルタイムバトルゲーム”
・「Project:SHIFT」 (10月22日(水)に新情報が発表される予定)

各タイトルの正式名称、ならびに詳細については、今後順次発表される。

※1 携帯電話、スマートフォンなどのモバイル端末上でプレイするゲーム
※2 App Store、Google Playなどのアプリマーケットを通じてダウンロードするゲームアプリケーション
※3 SNSプラットフォームを通じて提供され、携帯電話・スマートフォンのブラウザ上でプレイするゲーム

<参考資料>

 
© gloops, Inc.

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