ユナイテッド、スマホアプリ『CocoPPa(ココッパ)』、 累計3,800万ダウンロード突破。


ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規)は、提供するスマートフォンきせかえコミュニティアプリ『CocoPPa』が、2015年4月5日に累計3,800万ダウンロードを突破したことを発表した。
『CocoPPa』は、他のユーザーや自分が投稿した、アイコンや壁紙などの素材で自分のスマートフォンの待ち受け画面をかわいくきせかえられるアプリである。アプリ内のマイページを通じてユーザー同士がコミュニケーションできるSNS機能も人気となっている。
2012年7月のサービス開始から2年9ヶ月を経過した2015年4月5日に3,800万DLを突破した。最近では南米、米国、EU諸国などで特に多くダウンロードされており、OS別ではAndroidが好調である。ユーザー獲得のためのプロモーションなしで、世界中のきせかえ好きな女性による、SNSでの共有や口コミ中心にダウンロード数が増え続けているのも特徴である。
同社は、同アプリをきせかえのコアユーザー向けサービスという位置付けのもと、引き続きユーザー数を伸ばし、ホームアプリ『CocoPPaホーム』、アバターアプリ『CocoPPa Play』なども合わせたCocoPPa関連サービス全体として成長させていくとしている。
■『CocoPPa』とは
サービス上の「アイコン」と「壁紙」を使ってスマートフォンのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリである。誰もがクリエイターとしてイラストを「アイコン」「壁紙」として投稿する事ができ、投稿素材ごとの掲示板などを通じて国境を超えたユーザー間のコミュニケーションも活発に行われている。
© UNITED, Inc.

