ヤフー、Apple Watchに対応したアプリ『ヤフオク!』『Yahoo!ニュース』『Yahoo!乗換案内』『Yahoo!地図』を公開。
ヤフー株式会社は、発売が開始されたApple Watchに対応した4種類のアプリ「ヤフオク!」「Yahoo!ニュース」「Yahoo!乗換案内」「Yahoo!地図」の提供を開始したことを発表した。
各アプリの詳細は、以下のとおりとなっている。
■「ヤフオク!」アプリ
入札した商品の状況を、Apple Watchで簡単に確認することができる。ほかのユーザーが高値で入札し、自分が最高額入札者でなくなった場合「高値更新通知」が届くため、直感的でユニークな金額入力画面から、すぐに再入札が可能となっている。
■「Yahoo!ニュース」アプリ
号外ニュースや防災情報などの重要な情報は、プッシュ通知で瞬時に配信される。
アプリを開くと、「Yahoo!ニュース トピックス」の13文字の見出しと画像がすぐに表示される。スワイプをすれば、設定しているカテゴリの8本のニュースを手軽に確認することができる。Apple Watchで見つけた、気になるニュースはHandoff(※1)により、iPhoneを開くだけですぐに本文を読むことが可能。
■「Yahoo!乗換案内」
「自宅」と「通学・通勤先」の最寄駅をiPhoneで登録すると、次の電車の発車時刻までの時間をカウントダウン形式で見ることができる。現在の時刻から1時間後以内に発車する電車を「普通」「快速」「特別快速」などの列車種別に一目でわかりやすく色分けして表示してくれるため、歩きながらでも乗りたい電車の発車時刻を、素早く簡単に確認することができる。
■「Yahoo!地図」アプリ
雨雲が近づくと通知が届き、「予測降水量」「雨雲の位置」を確認することができる。さらに「端末で見る」ボタンをタップすると、Handoff機能(※1)により、iPhoneでより詳細な雨雲情報を確認することが可能。ホーム画面からアプリを起動すると、近隣の飲食店やコンビニなどが表示される。
※1:Handoffとは、Apple Watchで進行中の内容を維持したままiPhoneへ引き継げる連携機能。
※2:Glanceとは、アプリからの通知情報を簡易的に表示する補助的な機能。タップすると対応するアプリが起動する。
© Yahoo! Japan Corp.